いろんな夏祭り!

先日出張に・・・

時期的に夏祭りがある頃。

ポスターや飾り物等を見ることができました。

世話になります。生活圏ではないところの祭りではありませんので、新鮮ですよね~

各地域に祭りはある!

今回の出張は鳥取市。

鳥取市の夏祭りといえば・・・

鳥取しゃんしゃん祭り」です。

8月13日が前夜祭。14日が総踊り。15日が花火大会のようです。

時期が合わないので見ることはできません。残念。

私が今いる単身赴任先の久留米でも、「久留米水の祭典」があります。

特に、8月5日の筑後川花火大会は西日本一といわれるくらいの花火大会です。

熊本にも「火の国祭り」がありますね~

小さな校区の祭りも・・・

校区校区でも夏祭りや盆踊りがありますね~

小学校や保育園等での夏祭り・盆踊りは行けば必ず同級生や知人に会います。なんといっても地域(校区)単位ですからね~

小さい頃から馴染みの祭りです。

運営の方々に感謝!

周りで眺めて楽しむことが多いのですが、実行委員会やお世話役の方々のご苦労があっての祭りです。

交通規制等もされますので、警察の方々にも感謝。

こういう方々に支えられているのですよね~

そういうことを感じながら夏祭りを楽しみたいと思います。