高校総体の思い出!

おはようございます。

6月4日。火曜日。

数日天気がいいですね。

平年だと「今日」6月4日が「梅雨入り」(九州北部)のようですが・・・

まだ「気配」がありませんね。

週間予報も「晴れ」マークです。

でも、この安定した天気は高校生にとってはいいですね。

明日まで熊本県では高校総体が行われています。

わたしの高校総体の思い出は・・・

🌟学生時代は出場なし!

わたしは高校時代野球部でしたので、高校総体には出場したことがありません。

もっぱら同級生・クラスメートが出場する種目の応援でした!

当時、野球は総体と同じ時期にNHK旗がありましたが、出ていませんので・・・( ;∀;)

野球部の試合には応援に来てもらっていたので、そのお返しとばかり応援に行っていました!

t

 

🌟他のスポーツを観て刺激をもらう!

日替わりでいろんなスポーツの応援に行きました。

当時は、明けても暮れても野球ばかり・・・

純粋に白球を追って甲子園を目指していました。

他の部活まで気が回りませんでしたからね。

こういうときでないと他のスポーツ(部活)を観ることができません。

もちろん、放課後に練習している姿は眼に入ります。

応援しているとついついチカラが入ります。

野球とは違うスポーツの迫力というか・・・そういうものに刺激を受けます。

パワーをもらいます。

同級生・クラスメートのいつもとは違う表情・・・感動しますよね!

また、反対に野球部の応援にも来てもらいますからね!

🌟息子の応援!

自分が現役の頃は高校総体にはご縁がありませんでしたが、親のなってご縁がありました!

長男坊は野球をしましたが、次男坊がラグビーをしたので高校総体の応援に行きましたね!

仕事の都合をつけたり・・・ちょっと合間だけ抜けたり・・・

ラグビーって観戦していると肩にチカラが入ります。

わたしも多少なりルールがわかるので、特にチカラが入ります。

高校ラグビーというのは「春の選抜大会」と「冬の花園」が二大大会です。

高校総体は「都道府県単位」と「地区大会」(九州とか)までしかありません。

高校総体の全国大会はないのです・・・

次男が通う高校も県大会準優勝でしたので九州大会に行くことができました。

九州大会が長崎でありましたので、泊りがけで応援に行きましたね。

他の保護者さんとホテルを一緒に予約したり、車を合わせて行ったり・・・

懐かしいですね。

高校総体で引退する選手も多数いると思います。

悔いが無いように・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!