今日は「夏至」14時間19分太陽が出ている!

今日は「夏至」です。(ちなみ最初に出てきている画像は昨年米子の皆生温泉へ朝ランしたときの日の出)

個人的に「夏至」は好きな日です。

でも、明日から陽が短くなると思うと・・・ちょっと寂しさも覚えます。

ここ数年、「夏至」の日には可能な限り朝ランと夕方ランをするようにしています。

これだけ陽が長いですからね!

⭐️今年の「夏至」

暦はこのようになっています。

日の出:5時10分(毎日4時起きで朝ランしていますが、4時30分頃からは明るくなります)

日の入:19時29分(20時近くまでは明るいですね)

太陽が出ている時間:14時間19分

一日の半分以上太陽が出ているということですね!

「夏至」とくれば、その反対である「冬至」は・・・今年は12月22日になります。クリスマス前ですね!

ちなみに「冬至」の日の出日の入は・・・

日の出:7時16分(夏至より2時間6分遅い)

日の入:17時17分(夏至より2時間12分早い)

太陽が出ている時間:10時間01分

「夏至」と比較すると、「冬至」は4時間18分も太陽が出ている時間に差がありますね。

そう考えると、太陽が出ている時間を有効に使わないといけませんね。(日中は仕事ですが・・・)

⭐️昨年の「夏至」は思い出深いものになった!

昨年の「夏至」は、長期出張の仕事で鳥取県米子市にいました。

「夏至」の日、仕事を18時に終えてソッコー「米子城跡」に駆け上りました。

その時の写真がコレ。

バックの山は「霊峰大山」です。天気も良くて最高の眺めでした。

また、中海に沈む夕陽も・・・

とても印象深いものでした。

滞在しているホテルで缶ビールを飲んで「ひとり乾杯」をしました!( ^)o(^ )

この年の「夏至」は忘れないでしょうね!

米子のことを書いていると米子に行きたくなりました。

475ビールという地ビールもありましたし、魚も美味しく・・・いい思い出!

⭐️今年は夜・夕方は・・・

日中は仕事ですので一生懸命仕事をします。

できれば定刻に上がって夕方ランでもしたいですね。

仮に18時30分朝ランと同じ約10㎞を走るとして、約1時間5分くらいですので、19時35分にはゴールできます。陽は沈んでいますが、まだ明るいですからね!朝ラン・夕方ランともに10㎞という「夏至」恒例にできれば・・・ ^^) _旦~~

問題は「天気」です・・・

昨年のように晴れだといいな!なんといっても梅雨真っただ中ですからね!昨年のように快晴だと嬉しい!

⭐️「夏至」ってなにか食べ物や風呂に入れるものってある??

「冬至」は、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べて・・・という風習があります。

しかし、「夏至」ってそういうことを聞きませんね。

まあ、シャワー浴びてビールという王道でしょう・・・おそらく・・・!(^^)!

季節的に風呂よりシャワーですもんね。本来は夏こそぬるめの風呂にゆっくり入るのがいいのかもしれませんが、せっかちのわたしには無理・・・

⭐️明日から陽が短くなる・・・

今日が「夏至」ということは、明日から陽が短くなります。

正式には、明日・明後日までは「夏至」の日と同じ日の出・日の入時間のようです。(熊本は)

でも、陽が短くなっていくのは一抹の寂しさもあります。(甲子園の高校野球で3回戦が終わってベスト8の戦いになっていくと段々寂しくなっていくのと似ている)

暑さはいよいよこれから・・・というときに、陽は短くなっていくんですね。

その分、陽ざしの強さは増していくのでしょうが・・・

「冬至」の日も同じようなことを想います。

陽が長くなるのは嬉しいのですが、寒さはこれからが本番!

まだ夏を乗り切っていませんが、秋の夜長も近づいてきますね。

季節は一歩一歩進んでいます。そういうところに感性を持って生きていきたいというか日々過ごしていきたいですね。

健康第一!