亡き祖父との会話・・・靖国神社

出張先の江戸にて朝ランしました。

昨日、富士山のことを書きました。

今回、江戸東京に出張するにあたって、プライベートな時間はほとんどありませんが、朝ランの時間だけは確保しました。

前日は、久しぶりに会う友人と美味しいお酒を飲みましたが、朝は5時に起きて走りました。

☆行先は靖国神社!

泊まったホテルは銀座。

靖国神社までは4㎞程度。

途中交番のおまわりさんに聞いて・・・!(^^)!

皇居ランというものにも「にわか参加」しました。

東京タワーtate

朝帰りではありません。朝ランのときの一枚です~(笑)

ということで、いざスタート!

靖国神社には、母方の祖父が眠っています。

戦死しているのです。

これまで47年間何回か東京に行っていますが、靖国神社には行っていないのです。(バチアタリですね)

この年齢になってくると、ご先祖様のこともよくよく考えます。

父方の祖父母と母方の祖母は記憶にあります・・・母方の祖父だけは遺影でしか見たことがありません。

☆なんとか着いた!

日本武道館や最高裁判所、国立劇場の近くなんですね。皇居も近く。

いつもニュースやテレビ等でしか見ない場所を実際に見るという田舎者丸出し・・・!(^^)!

なんとか靖国神社に着きました!

靖国神社tate

6時から開門されます。

早速参拝に来られている方もいらっしゃいます。

私も見様見真似で・・・

やはり本殿前にくると緊張感が張り詰めます。

祖父に限らず、先の大戦で尊い命を落とした方々・・・

そういう方々の犠牲があって今の日本が成り立っている。

そう思うといい加減な生き方をしてはいけない!痛切に思います。

生きているといろんなことがあります。

でも、命を落としてしまえば、いろんなことすら経験できません。

やっぱり、母方の祖父との思い出が欲しかったな~

この歳になってそう思います。

祖父も生きたかっただろうに・・・

参拝したあとは、そういうことを考えて、しばし立ち止まりました。

なんとなく、祖父と会話しているようで・・・

昨日の富士山のブログでも書きましたが、チカラをもらえます。

滅多に来ることはありません。だからこそ、来たときは寄りたいですね~

☆祖父の分もというわけではないが・・・

靖国神社に参拝してよかった。

しっかり生きていかなければ・・・

そう言うと、なんだか大袈裟だけど、一日一日をしっかり諦めずに前向きに・・・

倒れても起き上がる・・・

改めてだけど、そういうことを学んだ場所だった。

宮崎のお墓にはよくよくお参りしているのですが、靖国神社は行くべきですね。

私がお参りしても政治問題にはなりませんからね。