東海道新幹線から富士山を拝みました~

先日出張に・・・

仕事内容を書くつもりはありません。

行先は・・・お江戸。

仕事なので、当然観光もなく・・・慌ただしく時間が過ぎていきました。

そんな中、秘かに楽しみにしていたことが・・・

富士山なんですね~

☆やっぱり雄大だな~

九州にいるとあまり富士山とは縁がないのですよね~

テレビやSNS等ではよくよく拝見します。

これまで47年生きてきて富士山をまともに見たことがなかったのです。

東京から見るくらいでしたから・・・

そこで、東京から某所に移動する際に迷わず新幹線しました!

事前にネットで予約して「E」席を確保しました。

東海道新幹線での富士山を見るにあたっては「E」席は絶対に外せませんからね。

詳しい情報はこちらです。

https://matome.naver.jp/odai/2141022708975427901

東京出発が16時30分でしたので、ギリギリ明るいうちに間に合いそうです。

静岡県に入ると見えてきます。

けっこう連写もして撮影しました。(田舎者丸出し??)

その中での一枚。

富士山

曇っていましたが、西陽を受けての富士山。

やっぱり雄大ですね~

☆なんだか富士山に魅了される気持ちがわかる・・・

今回の出張が決まって、ある意味のハイライトがこの富士山なのです。

東海道新幹線のハイライトともいえますし、日本を象徴する写真として、富士山と新幹線のコントランスはあまりにも有名すぎます。そして、絵になりますしね~

なにかの記事を読みましたが、富士山は俗にいう「山地」「山脈」とは違うひとつの山として綺麗にみえること。それが綺麗にみえる理由と・・・本当かどうかわかりませんが、なんとなく理解できます。

確かに、見ているとチカラが湧いてくるようにも思います。

登りたくなる気持ちもわかります。

☆いつの日か登りたい!

九州からは富士山は見えません。(当たり前ですが)

富士山が見える最西端は京都・和歌山だそうです。

その記事はこちら。

京都から富士山が初撮影される

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9403

撮影された方の執念は素晴らしい!

こういう記事を観たり、実際に新幹線から美しい富士山を見ると登りたくなりますね~

今47歳ですので、50歳までには・・・登りたいですね。

いつの日か・・・と言っていたらズルズルいきそうですから・・・(笑)

登山自体は2日くらいでいけそうです。その前後も考えると5日くらい休みを取らないといけませんね・・・

でも決行したいものです。