ダイエット始めて1年が経過しました~今現在は??

昨年の3月1日からダイエットを始めました。

このブログでも何度か書いております。ちょうど1年が経過したことになります。

ちょっと振り返ってみましょう~

☆きっかけはマラソンとブログ?

ダイエットを始めよう!と思ったきっかけは2つあります。

まず1つは、昨年の熊本城マラソンです。昨年ですね。練習不足もあったのですが、5時間以上もかかってしまいました。ちなみに今年は3時間53分58秒。

そのときの感想が、「体が重い」ということでした。もちろん練習不足ということもあったのですが・・・

それが昨年の2月20日頃。そして、2つめですが、昨年の2月下旬にとあるブログのセミナーがありました。

思い切って参加したのですが、ここでいろいろ刺激をもらいました。また仲間も増えましたね~

その場でダイエットを宣言。

なので、きっかけは昨年の熊本城マラソンとブログのセミナーなのです。

☆79㎏→ 結果は・・・

まず、昨年の3月1日の体重は79㎏でした。

79

ここから68㎏を目指しました。目標とする期間は5月10日です。

スマホの体重計管理アプリに日々体重を記録していきます。しっかり一年間記録しました。

まずは、5月の目標で68㎏まで落とすことに成功しました。

実践したのは3つです。

① 腹八分

② 間食をしない

③ 晩酌しない(飲み会は別)

この3つ。途中、熊本地震もありましたが、ダイエットは継続。

5月以降は、「維持」と「多少の減量」を意識しました。

7月からは、本格的にランニング・走り込みも始めました。

先日の熊本城マラソンのあとに測ったら・・・

63

63.6㎏でした。

まあ、フルマラソンを走ったあとですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、今では65~66~67㎏の間を推移しています。

結論からいうと、12~14㎏も痩せています。

この写真見てもらえれば一目瞭然でしょう。!(^^)!

img_0476

左が79㎏のとき。右が65㎏のとき。

シュッとしていますもんね~

当然のごとく、体が軽くなったことはもちろんですが、食事や運動に対しての意識付けが高まったことも嬉しいですね。

また、体重のコントロールもある程度感覚的にわかってきました。

☆次は・・・

ズボンのウエストも引き締まりました。

次なる目標は63㎏なんですね。この63㎏というのは高校時代に野球を終えたときの体重。

なので、あと2~3㎏落とさないといけません。

秘策?はあります。

ビールの量を減らすことです。

7月以降は、ほぼ毎日のように晩酌しています。それでも朝ラン・夜ランをするので太りません。

しかし、もう少し痩せるためには・・・晩酌を控えないといけませんね。

アパートでの一人暮らしでは、晩酌は楽しみですからね。

ん~なかなか決断が難しいところではあります。

今、週に1日しかつくっていない休肝日を2日~3日つくろうかな・・・

あまり食事の量を減らすということはしたくありません。

よし、チャレンジしてみましょう!

年内で63㎏です。

とにもかくにも、昨年のダイエット開始から一年。ライザップほどではありませんが、しっかり結果にコミット?約束できたことは自分自身の財産になっています。