純喫茶で「デビルズパフェ」【喫茶RAM】

おはようございます。

3月15日。日曜日。

今日も仕事です。明日振替休日としています。

張り切っていきましょう!

先日、妙に「喫茶店」に行きたくなりました。

いわゆる「純喫茶」ですね。

スタバでもドトールでもなく「純喫茶」です。

そういう気持ちのときってありますよね。

献血をして、その後の予定まで中途半端に時間がありました。

本も持ってきていたので、喫茶店で本でも読むことにしました。

1978年(昭和53年)創業の老舗喫茶店「RAM」

熊本県民、熊本市民には馴染がある「喫茶RAM」です。

熊本市内に2店舗あります。

街中の下通りアーケード内。そして東バイパス沿いです。

今回は、街中のお店に行きました。

地図をご覧いただければわかると思いますが、熊本市繁華街のど真ん中にあります!

いつも献血をしている「下通り献血センター」からは徒歩1分です!

調べてみると、創業が1978年(昭和53年)です。

48年になる老舗喫茶店です!

もう「お馴染み」です。

いろんな世代の方がいました!

デビルズパフェを注文!

コーヒーは苦手なほうです・・・

どちらかといえば「紅茶派」です!

しかし、喫茶店に行くと「パフェ」を注文します!

甘党ですからね!

名物というか、メニューのいちばん上にあった「デビルズパフェ」を注文します!

「デビルズ」=「悪魔」という意味。

チョコ系のアイスをメインとしたパフェです。

980円です。(税込)

ここ数年の物価高で値上げになっているようですが、根強い人気を誇ります!

なんなんだろう・・・生クリームとアイスクリームの食感の良さ・・・

甘党には本当にたまりません・・・

食べていて「幸せ」になります!

献血したあとですので、甘いものを欲します!

喫茶店で読書!

本を読みながら食べます。

あまり時間をかけすぎるとアイスクリームが溶けます。

食べる・・・本を読む・・・食べる・・・本を読む・・・

スマホで情報収集するのもいいのですが、やはり喫茶店の静かな雰囲気で本を読む、という時間は非常に贅沢ですね!

時間がゆったり流れている空間・・・

お店が地下にあるので、街中(アーケード)のざわざわ感とシャットアウトされますので、別空間になっています!

いいですね!

プチ贅沢な時間!

本持ってきていてよかった!

最近、こういう「純喫茶」のお店が少なくなってきました。

以前行きつけにしていた喫茶店も閉店となって久しい・・・

今度は別の喫茶店に行きましょう。

わたしの中では「禁煙」のお店に限ります。

「喫煙可能」の喫茶店は選択外となります・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!