空を眺めて「うろこ雲」

おはようございます。

11月4日。振替休日の月曜日。

3連休最終日ですね。

天気もいいようです。

先日、久しぶりに綺麗な「うろこ雲」を観ました。

時間に余裕があったので写真も撮ることができました。

🌟「うろこ雲」って??

まあ、その名の通り、魚のうろこ(鱗)に似た雲なんですよね。

あまり詳しくないので、ネットで調べてみました。

「うろこ雲」は秋の季語になっています。

俳句の心がないので・・・すみません。

秋に観られる雲ですよね。

夏場は「入道雲」ですから・・・

冬になると、空の青さも少しトーンダウンするような気がします。

秋の晴天は「日本晴れ」ともいいますし、「うろこ雲」が「晴れ」の代名詞のようになっているようですね。

🌟空を眺めることはいいこと!

現代人は空を眺める機会が少ないと言います。

そうですよね。スマホばかり観ていますからね。

「歩きスマホ」がいちばんいい例です。

実は「空を眺める効果」というものがあるようです。

これもネットで調べたのですが・・・

●元気がでる ●リラックスできる ●視力の回復 ●ストレス解消

確かにそうですね。

わたしも仕事柄ひとりで車を運転して移動しますが、時々車を停めて空を眺めます。

なんとなく「空を眺める効果」というのに思いつきます!

昔のひとは、太陽や月の位置で時間(時刻)を考えていたようですし、天気も空や風の具合で予想(予報)していたのでしょう。

🌟「五月晴れ」「日本晴れ」

日本には美しい言葉がたくさんあります。

晴れというキーワードだと「五月晴れ」や「日本晴れ」ですね。

今の時期は「日本晴れ」です。

天気でもそうですが、心がすっきりしたときも「日本晴れ」と言いますよね。

時々降る雨も情緒があって好きですが、やはり「快晴」になると、本当に気持ちがいいし、その名の通り「晴れ晴れ」します!

一日に何度か空を眺めることってひつようですね。

「うろこ雲」を眺めて、そんなことを思いました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!