新紙幣にはいつ出会うか?

おはようございます。

7月3日。水曜日。

いよいよ今日「新紙幣」が発行されます!

楽しみですよね!

また、いつ自分の手元に新紙幣が来るのか・・・ワクワクしますよね!

🌟今回の新紙幣は?

もう説明するまでもなく、今回の紙幣に描かれている方は、1万円札が渋沢栄一。5千円札が津田梅子。千円札が北里柴三郎です。

特に千円札については、わたしが住む熊本県の偉人「北里柴三郎」です。

熊本の誇りですね!

渋沢栄一さんは、明治時代に「近代日本経済の父」と言われています。

津田梅子さんは、津田塾大学の創始者で女性の地位向上に尽力されています。

北里柴三郎さんは、日本にとどまらず世界的にも有名な細菌学者です。

🌟歴代の紙幣は?

ここで歴代の紙幣を振り返ってみます。

わたしも覚えている部分もあれば「へーそうなんだ」という部分もあります。

1万円札

・今現在は福沢諭吉

・最初の1万円札は聖徳太子

聖徳太子の1万円札は覚えていますね。

あとで書きますが、聖徳太子は5千円札にも千円札描かれていたようです!

日本人になじみがある証拠でしょうね!

福沢諭吉に関しては、まことしやかに慶応義塾大学閥から新紙幣反対運動?が起きているとかいないとか・・・( ;∀;)

5千円札

・今現在が樋口一葉

・その前が新渡戸稲造

・最初の5千円札は聖徳太子

千円札

・今現在が野口英世

・その前が夏目漱石

・さらにその前が伊藤博文

・もっと前が聖徳太子

・最初が日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

こうやってみると「聖徳太子」は本当に人気ですね!

🌟その昔500円札もあった・・・二千円札は・・・

わたしが子どもの頃は500円札がありましたね。

岩倉具視が描かれていました。

明治維新に興味がある方だと、その評価に賛否両論ありますよね。

まあ、子どもの頃はそういう部分は全く知らずに使っていましたけど・・・

また、気になるのが「二千円札」です・・・

どこにいったのかな・・・

最近全然みません。そもそも流通しているのか?

ある意味希少価値がありますよね!

西暦2000年に沖縄サミットを記念して発行されました。

この二千円札だけは人物ではなく建物が描かれています。

沖縄の守礼門です。

沖縄サミットに関係していますからね。

そんなこんなで新紙幣発行!

自動販売機や券売機がどうなるのか・・・

その前にいつ自分の手元に流れてくるか?

こう書いていると、二千円札にも改めて興味がわいてきました!( ^)o(^ )

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!