今日(9/28)から「秋の夜長」です!

おはようございます。

9月28日。水曜日。

9月も終盤になってきました。

カレンダーで1枚もの、4ヶ月で一段のものがあります。

1月~4月が上段。5月~8月が中段。9月~12月が下段。という具合です。

目線が上段と下段では違います。

こういうところにも月日の経過がわかります。

さて、ちょっとばかり前置きが長くなりました。

実は今日から「秋の夜長」になります。

わたしはこういうことを調べることが意外に好きなんですね。

ちょっと書いていきます。

🌟9月27日・28日が境目になる!

暦をみていきます。

9月27日の「日の出」が6時07分。「日の入り」が18時09分。いわゆる日中が12時間02分となります。

9月28日の「日の出」が6時08分。「日の入り」が18時07分。日中が11時間59分となります。

ここで日中の時間が短くなるんですね。

これからどんどん夜が長くなりますね。俗にいう「秋の夜長」ですね。

🌟「秋の夜長」といえば読書!

毎朝ランニングをしていますので、そうそう夜更かしはしません。

ただ、やはり「秋の夜長」となると「読書」は欠かせませんね。

昨年も時代物を何冊か読みました。

ブログでもアップしましたね。

今年も時代物になりますが、読んでいきましょう。

🌟空を見上げる!

昨今、どうしてもスマホの影響で下ばかりを見る傾向があります。

わたしはできるだけ上(空)を見るようにしています。

もちろんスマホ画面を見ることはありますが、空を見るとなんだか楽しくなります。

前職時代に仕事で鳥取や米子に行く機会が多々ありました。

正直田舎なんですが、その分星空がきれいなんですね。

熊本もきれいなんですが、なんというかきれいの次元が違いました。

そういう意味での鳥取や米子での朝ランは忘れられない思い出となっています。

🌟「秋の夜長」=時間を大切に!

スマホやタブレットでネットサーフィン、YouTube等での動画を観るのもいいですが、秋の夜長に散歩することもいいですね。

だらだら過ごさず、メリハリがある生活というか「秋の夜長」にしたいですね。

秋本番・・・

もう少しするとクリスマスムードも出てきますね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!