動植物園近くの「カレーハウスGIN(ジン)」は喫茶店スタイルでの昔ながらのカレーで大満足!

おはようございます。

9月6日。火曜日。

台風・・・気をつけましょう・・・

さて、最近仕事で熊本市東区の動植物園界隈に行くことが多々あります。

実はあのあたりは「隠れた名店」があるゾーンなんですよね。

いくつかわたしなりにチェックしていたのですが、どうしても気になっていた「カレーハウス」に行ってきました。

🌟「カレーハウス甚」(GIN・ジン)はEXILEネスミスさん一押し!

お店の名前は「カレーハウス甚(GIN・ジン)」です。

旧熊本市民病院から動植物園のほうに入ったところです。いわゆる「動物園通り」です。

創業30年以上という老舗!看板も年季が入っています。

👆この看板で題名に書いた「喫茶店スタイル」というのがおわかりいただけると・・・

👆住宅街にありますが、目立つ建物です。

2階がお店になっています。2階の玄関には看板等ありません。そのまま3階までいかないように!

👆1階が駐車場です。工夫すれば4台停められるかな・・・

そして、なんとおのお店、EXILEのネスミスさんの「一押し」なんです。

ネスミスさんは、お店近くの湖東中学校卒業ですから地元!

店内には、ネスミスさんと奥様が映っている写真が飾ってありました!

🌟昔ながらのカレー!ルウがドロッと(トロッと)している!個人的には好みのルウ!

さてカレーを食べに来たので注文はカレーと決まっています。

しかし、カレーの種類がいろいろあって悩みます。

👆カレーだけでなく定食類もあります。

お値段も良心的ですね。

ということで、わたしは「ハンバーグカレー」を注文しました!650円です。

席と厨房が近いので、ハンバーグをこねる音が聞こえます。

手づくりなんですね。嬉しい!待つこと7~8分、その間テレビて大谷翔平選手の試合を観ます。!(^^)!

さあ、でてきました!

👆真ん中にゴロっとしているのがハンバーグ。

非常にシンプルなカレーです。

👆福神漬け等もしっかり用意されています。

ハンバーグの香ばしい匂いとカレーの匂いがたまりません。

カレーの辛さはマイルドですね。あまり辛くはありませんでした。

どちらかというと甘口かな・・・そんなに甘くはないですが・・・

玉ねぎ等しっかり煮込んでいるのでしょうね。

そして、なにより特徴がルウです。ドロッと(トロッと)しています。

久しぶりにこのようなカレーを食べました。おかわりしたいくらいでしたね。

この「もう少し食べたいな・・・」という気持ちが次の来店につながるのかな・・・?( ;∀;)

昭和の味・・・という感じ。

喫茶店のカレーやスパゲッティって、なんとなく美味しいイメージありますよね!

イメージだけでなく、本当に美味しいのです!

🌟食後にはコーヒーもいいね!

わたしは今回食後にコーヒーは注文していませんが、先客の方々は注文されていました。

つどつど挽いていますし、本格的なコーヒーですね。

コーヒーも350円ですから・・・

ハンバーグカレーとコーヒーでちょうど1,000円になりますね!

今回「いいお店」を探すことができました!

こういう発見は嬉しいですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!