20分後のために水分補給を!

とにかく毎日暑い日が続いています。

最近の暑さは「熱さ」と書いてもいいようなくらいの暑さですから、身の危険を感じるくらい・・・

この時期になると冬が恋しくなります・・・

しかし、暑い・・・

水分補給をしないとどうにかなります。

自動販売機の水や麦茶・スポーツドリンクは売り切れが目立ちます。

そういう業界では稼ぎ時でしょうね!

わたしも休肝日をそれなりに設けているものの、6月と比較すると少なくなった・・・”(-“”-)”

水分補給でわたしが心がけていることをちょっとばかり書いてみます。

⭐️20分後のための水分補給を!

最近では、テレビやラジオでも「定期的に水分補給しましょう!」と注意喚起をしています。

ある放送では、「15分ごとに水分補給をしましょう」とも言っています。

あるフルマラソンを走るときにゲストの元マラソンランナーが言った言葉がわたしには非常に印象に残っています。

というのも「20分後自分のために給水しましょう!

ということ・・・

どういうことかというと、そのゲストランナー曰く、人間の身体に水分補給から浸透するまでに約20分を要するということです。

水分補給からその水分がエネルギーに代わるのに20分・・・そういうイメージですね。

なので、今は大丈夫でも20分後の自分のために水分補給しましょう!という理屈です。

なるほどな~と思いましたね。

マラソン走っていると、水分補給した直後というのは気持ち的にテンションが上がります!

そこからペースが上がることもあります。

しかし、体内でその水分がエネルギーに代わるのとは時間のずれがあるようです。

わたしは科学的なことはわかりませんが、言われてみると「なるほど~」と思いますね。

⭐️水筒2本でも足らないくらい!

毎日水筒2本に麦茶を入れていきます。(氷入り)

水筒も大きいサイズと中くらいのサイズです。

これでも足りないときが多々あります。

そのときは自販機で水ないし麦茶を買います。

そして、氷入りの水筒に入れ直します。こういうときに「氷」は便利。

事務所にも「氷」があるので、たまにいただいています。

毎回コンビニで買うと「チリツモ」ですからね。

自宅で麦茶沸かしたほうが経済的にもメリットがあります。

わたしの周りを見てみると、意外に水筒持ってきている人って少ないですね。

そのくらいコンビニでの購入が浸透しているということでしょうね。

また、小学生も「My水筒」を持っていっていますからね。

⭐️にかく「水分補給」第一!

わたしが少年野球をしているころは「水飲むな」という時代でした。

高校くらいからかな・・・「水が飲める」ようになったのは・・・

今考えると自殺行為ですね。

今の時代は「水を飲む」ことが当たり前!まったく異論ありません。

確か、次男坊が真夏にラグビーの試合していたときに、ちょっとプレーが止まったときにレフリーの方が「ウォータータイム」というのを取られていたのを記憶しています。配慮としてはありがたいですね。

この暑い中にオリンピックも開催されています。(個人的には秋がいいように思いますが)

選手の方も水分補給をしっかりしています。そうでないとベストパフォーマンスできませんからね。

わたしたちも同様ですね。

きちんと水分補給して、適切に冷房を入れて仕事しないと仕事の効率が上がりません。

⭐️外でお仕事されている方、本当にご苦労様です!

このようなものすごい暑さの中、外で仕事をされている方を多数見かけます。

本当にご苦労様です。

そういう方がいらっしゃるからこそ、インフラが保てています。

感謝感謝なのです。

でも、本当に身体には気をつけてください。

倒れたらたまりませんからね。

いつも車で横を通るたびに心の中で「暑い中ご苦労様です」と感謝しています。

わたしも水筒片手に夏を乗り切りたいと思います・・・

残暑も含めまだまだ暑い日が続きます・・・

このブログを読んでいただいた方も「水分補給」をしながら頑張りましょう!