美味しい「町中華」発見!「夢眠」の中華丼はいい塩梅!

プチマイブームというわけではありませんが、外食時に「中華丼」を食べることが多くなりました。

もともと丼ものは好きですので・・・

どういう心境の変化かわかりませんが、「町中華」を見て店内に入るとメニューに中華丼を探します。

だいたいのお店は置いていますけどね!!(^^)!

先日知人からの情報で、熊本市東区健軍商店街の近くに地元に昔から根付いている「町中華」のお店があると聞きました。

わたし自身は熊本市でも北区なので、あまり東区に行く機会がありませんが、行ってきましたよ!

では、ちょっと書いてみます!

⭐️創業49年の老舗は地元密着の「町中華」

まだお店の名前を紹介していませんでした。

熊本市東区健軍にある「夢眠」(むーみん)さんです!(正式な住所は「若葉」ですが・・・)

創業49年になるお店!

駐車場は、お店の近くに3台分確保されています!

まあ、あのあたりは総称として「健軍」といいますからね。

この黄色い看板が非常に目立ちます。

もともとは今の場所から約100mMほど電車通り寄りでお店をしていたそうです。

今の場所になって約30年くらいとのこと。

今回お邪魔して「女将さん」と仲良くなりました。初めての訪問でしたが、いろいろお話しすることができました。

「女将さん」のお父様が創業されたそうです。博多で修行されてから開業。

味付けは博多っぽいそうです。(女将さん談)

「女将さん」が生粋の健軍っ子なので、相当の地元愛があります。なので、反対にその地元に愛される「町中華」なんですね!

⭐️「中華丼」を注文したが、お奨めは「酢豚」らしい!

一応メニューは拝見しましたが、迷わず「中華丼」を注文!

右側の真ん中あたりに「中華丼」650円とあります。

見出しに書いていますが、「女将さん」のお奨めをあとで聞きましたが、お奨めの「酢豚」が確かに左上に書いてあります。

今度来たときは、「女将さん」お奨めの「スーパイコセット」700円を注文しましょう!

今回注文した「中華丼」ですが・・・こちら。

濃い口醤油を使っているということで、この色合いになります。

香りも豊かですね!

冗談でご飯があるかを確認するためにかき混ぜます!!(^^)!

そのくらい餡の存在感があります!

こちらの特徴は、この濃い口醤油の味付けと玉ねぎの食感ですね。

玉ねぎの存在が際立っており、食べると「シャキシャキ」と歯ごたえ十分です。

餡も「これでもか!」というくらいかかっていますので、若ければご飯おかわりしたかも!

もう50歳を過ぎていますので、ちょうどいいくらいですね!

もちろんしっかり完食しました。

⭐️店内は開放的で明るい!感染症対策もばっちり!

「女将さん」のご了解をいただき、店内も撮影させてもらいました!

席数は、カウンター4席とテーブルが2卓。総席数は12席と決して大きなお店ではありません。

ひとりひとりのお客様を大切にしたいという店主(女将さん)の気持ちなんでしょうね!

見えますか?きちんとアクリル板で仕切ってあります。

感染症対策もばっちり!

明るい雰囲気ですよね!「女将さん」との会話も弾みますよ!

わたしの前に一組いました。ご夫婦で「ラーメン」と「チャーハン」を注文してシェア(取り分け)されていました。

お帰りになったあとは、テーブル・椅子・扉ときちんと消毒していました。

そういう心がけはありがたいですし、お店を信用することができますね!

こうやって見ると、お店の看板の黄色がめちゃくちゃ青空と映えますね!

お店の外にはメニュー板が張ってありました。

メニューはさほど多いほうではありませんが、ひとつひとつ丁寧な料理なんでしょうね!

次回は「スーパイコ定食」と決めました!

また行きたくなる「町中華」ですね!

本当はビールも飲みたい!