いいお店を探しました!
最近仕事で菊池に行くこともあり、噂を頼りに見つけました!
菊池市の「寿食堂」です!
名前聞いただけでも「昭和感」が満載ですが、その期待を裏切らない・・・というそれ以上のお店でした!
⭐️創業が昭和24年なので72年!
戦後の歴史になりますね。
なんと創業が昭和24年だそうです!ということで開業して72年になります!老舗中の老舗!
戦後の菊池市の発展を見守ってきたレストラン・・・いや「食堂」ですね!
そう、ここは「食堂」なのです!

外観もしっかり昭和感が出ています。今の時代では、ある意味貴重ですよね!
駐車場も道路隔てた向かい側に屋根有で用意されています。この暑い時期や雨の時期には嬉しいですね。

平成20年くらいまでは、「温泉」(大浴場)もあったようですが、今はありません・・・
⭐️なつかしい「料理のサンプル」がある!
店内に入ると、ショーケースに料理のサンプルが展示されています。(今風だと「フェイク」というやつかな)
こういうものもなつかしさ感を募ります!

さらに店内空間はこんな感じ・・・


このなつかしさ感がGood!
感染症対策もしっかり取られています!
⭐️お奨めの「寿司弁当」をいただく!
なにを注文するか迷いました。
前評判で聞いていたのは、「オムライス」「ちゃんぽん」「幕ノ内弁当」そして「寿司弁当」です。
他にもメニューはたくさんあります。
その中から、やはりテイクアウトの「巻きずし」でも有名なお店ですので「寿司弁当」にしました。

巻きずしが4個、イナリが2個、そして卵焼きと吸い物です。
これで540円!(消費税込み)
絶対お奨めです。
ちなみに先ほど「テイクアウトの巻きずし」と書きましたが、レジ横にこのように並んでいます!

一日にかなりの数が売れるそうです。地元のソウルフードなんでしょうね!
その巻きずしが入った弁当(定食)です。

いやいや、十分すぎる内容です。

一本一本手作りの巻きずし・・・

食べる前に大満足していますが、しっかり食べます!
巻きずしは酢加減は優しい感じで、具材とシャリがいい感じですね。
どちらも目立っているのですが、程よく調和しています。
一度食べたらやみつきになる味ですね!
これで540円ですから・・・安い!
しっかり完食しました!

紅しょうがは苦手なもので・・・( ;∀;)
⭐️3つのGood!3拍子揃っている!
なんといっても「味」・・・これがほんとうに美味しい!
次に「価格」・・・540円ですよ!安い!
そしてこの「雰囲気」・・・昭和感満載!昭和生まれのわたしにとっては落ち着く以外のなにものでもありません!
平成以降に生まれた方も、どこかなつかしさを感じるのではないでしょうか・・・
「味」「価格」「雰囲気」の3拍子が揃っています!
リピーター率も高いようですからね!
⭐️アイスキャンディーを次は食べる!
デザートでのお奨めは「アイスキャンディー」だそうです。

1本130円!これも昔なつかし!ですね!
次こそは食べるぞ!
お昼どきでなくても、暑い日にちょっとだけ・・・というときにいいですね。
⭐️メニューを一気に紹介!
目移りするぐらいメニューがたくさんあります。そしてどれも美味しそう!
そのメニューを一気に紹介します。
まずはお奨めの「ちゃんぽん」


うどんやそばもあります!


さらにお奨めのひとつである「オムライス」に「カレー」も・・・

お子様メニューもありますよ!

定番の「ハンバーグランチ」とかもありますよ!

「ナポリタン」や「スパゲッティー」もあります!

「カツ丼」はじめ、丼ものもある!


そして、今回いただいた「寿司弁当」

「チャーハン」や「バラ寿司定食」も・・・

大抵の方はメニューみただけでノックアウトでしょうね・・・!(^^)!
絶対好みのメニューに出会えるはず!
それにデザート類も多数ありますし、「安い!」
いやいや、ほんとうにいいお店に出会いました。
また菊池に仕事に行くときは立ち寄りましょう!
ここは絶対お奨めのお店です。