熊本菊池旭志の【焼肉の一休】で「馬塩定食」が絶品だった!

以前から気になっていたお店がありました。

ようやく行ってきました。

そのお店の名は、「焼肉の一休」です。

けっこう有名なんですよね!

場所柄ライダーの方も多い!

場所は「道の駅旭志」のすぐ近く!

非常にわかりやすい場所にあります。

「道の駅旭志」とは目と鼻の先ですね!大津方面の国道57号線から旭志・菊池方面のバイパス国道325号線に入れば一本道です。

大津からだと約10分程度かな。

菊池市内からでも約10分程度。

熊本市内からだと約40分~50分というところでしょうか・・・

今の時期だと、まわりに新緑が多数あり、気持ちがいいまわりの風景が楽しめます。

食後には、すぐに車に乗らずにちょっとばかり深呼吸することをお奨めします!空気が気持ちいいのです!

悩んだ挙句に「馬始祖定食」を注文!

焼肉がメインですので・・・悩みました。

ランチでしたので、焼肉よりも別のを・・・と考え、注文したのが「馬塩定食」(ばしお)です。

馬肉を塩焼きにしたものです。これで1,760円です。(消費税込み)

実は、わたしは以前馬肉に関する勉強をさせてもらっていたので、ちょっとは詳しいのです。

部位にもよりますが、馬肉の「ヒモ」(中おち)は、塩と合いますからね!

ちょっとした塩の臭いというか香りが食欲をそそります!

まあまあの値段はしますが、たまにはこのような贅沢なランチもいいのでは・・・ ^^) _旦~~

馬肉が美味しいのはもちろんですが、なんといっても菊池は米の宝庫ですから、ご飯も美味しい!

余談ですが、菊池市の七城米は日本一の常連ですからね!

味噌汁も美味しい。やっぱり定食の基本は「ご飯」「味噌汁」が美味しくないといけません。

そのうえで、おかずが美味しいというのがわたしなりの順序。

そう考えると「焼肉の一休」さんは、わたしの中では満点ですね!

食後にセルフサービスでコーヒーもあります。

メニューをみると目移りする!

注文時にはけっこう迷いました。悩みました・・・

こういうときは意外にスパッと決めるタイプですが・・・

こうもメニューを見せられると・・・悩みます。( *´艸`)

これが「目移り」というのでしょうか・・・”(-“”-)”

ハンバーグが美味しそうでした。

他のテーブルの方が注文されていました。(ライダーさんのグループ)

次に来たときは「ハンバーグセット」を注文します。俵のようなハンバーグでした・・・チラ見!

あっ、焼肉もありました・・・ホルモン定食も・・・いやいや・・・何度か来ないとお店を制覇できませんね!( ^)o(^ )

★お店は木の香りが・・・

お店の中は、木のテーブルと木の椅子になっています。

お店の看板に「田舎焼肉」とありますが、まさしく「田舎感」が出ています。

いいですね~  やっぱ「田舎」っていいね!

街中のレストランで木をつかっているところもありますが、田舎の田舎で木をつかってテーブル・椅子となると、本物感があります!

(別に街中のお店がどうこうということではない)

原野の風景にお店がマッチしていますし、そのお店の店内も落ち着きます。

さらには、料理も美味しい!

料金は決して安くはありませんが、それだけの価値感はあります。俗にいう「等価交換」は満足です。

「馬塩定食」の塩加減がたまりませんね。そしてチラ見したハンバーグも印象に残っています。

隣のテーブルは、昼間から焼肉していました。うらやましい!(‘ω’)

店員の奥様方(親しみをこめて、おばちゃん達)もフレンドリーでGOOD!

食事の前後には、「菊池渓谷」や「菊池温泉」、「四季の里旭志」あたりに足を伸ばすのもいいかも!

これからの季節は、特に「菊池渓谷」や「四季の里旭志」は涼しくていいですよね!