そうだ!献血に行こう!献血してきました!約6年ぶり

突然ですが、先日「献血」してきました。

本当に突然です。全く予定にはなかったのですが・・・

献血手帳を改めて発行してもらいましたが、実に6年ぶりでした。

成り行きがあります。(*’ω’*)

COCOSAに行った!

先日の3連休のときに、市役所周辺での予定があったので、まだ行っていない「COCOSA」に行ってみようということで初めて行ってきました。

IMG_4517

熊本の方はご存知でしょうが、以前ダイエーがあったところです。

昔でいえば、大洋デパートがあった場所です。

おしゃれな建物で館内を散策していました。

IMG_4516

そうしたところ、5階に献血ルームがありました。

IMG_4515

私のイメージする、下通の三国屋さんの上にあった献血ルームが移転しているのですね。

やはり、単身赴任生活が3年近くになってくると、熊本の街中の変化についていけません。( `ー´)ノ

ちなみに、熊本県では、日赤の献血ルームと下通の献血ルームの2ヶ所しかありません。あとは、移動献血車。

素通りしたあと戻る・・・

最初は、「ここに移転したんだ~」くらいで素通りしました。

エレベーターを降りたときに、年末に健康診断して調子もいいし、その日は朝ランもしているので、夜ランを回避して休養日に充てようということで、献血しよう!と心が動きました。

200MLは受付終了。400MLと成分献血が受付中でした。

案内では、「O型」が足りていません・・・ということ。私は「B型」どうしようか?迷いましたが、献血ルームに入りました。

成分献血は約90分かかるということで、今回は400MLにしました。

さすがに新しい建物の中にあるので、綺麗で解放感ある待合室です。

実際、献血する場所も広々していて最新の医療機器(と思われる)が並んでいます。

これだと気軽にいけますね!(待合室や献血室内は写真撮れませんでした)

手続き簡単!

献血手帳を持っていたのですが、何分6年前ですので、どこかに・・・

ということで再発行。

簡単な設問がタブレットに出されます。「はい」か「いいえ」で答えます。

その後、簡単な問診があります。

そして、血液検査をします。

そうしたら献血です。実際の献血は、400MLであれば10分程度で終わります。

テレビ観ながらできますので退屈しません。

なので、受付から終わりまで約45分程度。

ドリンク・お菓子・お土産付き!

待合室のドリンクの自動販売機は無料!自由に飲めます。

お菓子もチョコレート等を中心に食べることができます。

血を抜いたあとに、ゆっくりテレビでも見ながら回復させることも可能。

今回、400MLの献血でしたので、歯磨き粉と歯ブラシをお土産にいただきました。

IMG_4518

いい記念になります。

考え方が変わる!

実際、献血してみて考え方が変わりました。

自分の献血で輸血を待っている方々が救われるのであれば、ある意味簡単に気軽にできる献血は多くの方々が利用していいのではと思いました。

当日も多くの方が献血していました。

6年ぶりにした私がたいそうなこというわけにはいきませんが、実際してみると本当に考え方が変わります。プチ健康診断にもなります。

次は、一定期間置いてからの献血になりますので、3月下旬以降の献血になります。

そうなると、自分の誕生日の近くになるんですね。

バースデー献血当日というわけにはいかないでしょうが、誕生日記念にしてみようと思います。