ランニング3社参り③【2026年】

おはようございます。

1月9日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

新年が本格的に始動しましたが、明日からまた3連休ですね。

今年は3連休が多いですね。

9月には5連休もあります・・・

以前サービス業に従事していたものとしては稼ぎ時です!

さて、シリーズ化している「ランニング3社参り」ですが、今日は3回目となります。

熊本でも人出が多い「藤崎八幡宮」

まずは、「藤崎八幡宮」です。

我が家からは4km弱程度で行けます。

☝少しわかりにくいかもしれませんが「藤崎宮」と書いてあります。

高校のときは、いつもこの鳥居の前を通っていました。通学路でした。

なつかしいですね。

参道も多くの出店で賑わっていました。

☝さすがに熊本で初詣の人出が1.2位を争う神社です!

参拝するまでに5分程かかりました。

ランニングの途中なので、あまり待ち時間が長いと身体が冷えるので好ましくありません。

冬とはいえ、少しは汗かいていますからね。

熊本市中心部「手取神社=手取天満宮」

藤崎宮の次は、熊本市中心部にある「手取神社=手取天満宮」に行きます。

こちらも街をぶらぶらするときによく前を通ります。

ちなみに、毎月25日は「天神参り」のようですね。

菅原道真の誕生日が旧暦6月25日ということで、毎月25日となっているようです。

なるほど・・・

毎月1日と15日は「朔日参り」をしていますが、今年は25日の「天神参り」も組み込みましょう!

最後は「恵比寿神社」

3社目は、こちらも熊本市中心部にあります。

「坪井恵比寿神社」です。

小さい神社なので、ややもすると見落としてしまいます。

まわりが近隣お店の駐車場になっているようなので、知らない方は本当に見落としそうです。

「恵比寿神社」なので、一年笑顔で過ごせるようお参りしました。

 

お賽銭も入れて願い事!

そこまで大きな金額ではありませんが、きちんとお賽銭を入れます。

そして、願い事を唱えてお参りします。

願い事はあまり口に出していうものではないと聞いています。

地元の再発見という意味合いもあり、3社参りランニングは楽しいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!