「クリぼっち」の思い出!

おはようございます。

12月21日。日曜日。

今日は街中が賑わうでしょうね!

クリスマスプレゼントを求める方々で多いでしょう!

こういうところで経済が回っていくのでしょうね!

わたしは「全国高校駅伝」をテレビ観戦します!

市民ランナーの端くれとして、やはり一生懸命に襷をつなぐ駅伝は心が熱くなります!

地元熊本・九州の高校を応援します。

あと、縁あって長期滞在した土地の高校も応援!

実際に現地で朝ラン途中に校舎を眺めたりや高校生ランナーが日頃練習していた光景が思い出されますので応援しています。

そして、駅伝とは全然関係ありませんが、この時期になると、とある言葉を思い出します。

その言葉とは・・・

「クリぼっち」

その言葉とは「クリぼっち」です。

AI先生に聞いてみました。

「クリぼっち」という言葉がいつ頃定着したかと・・・

2012年頃だそうです。今から13年前。

その名の通り、「クリスマス」を「ひとりぼっち」で過ごす・・・

なんだか切ないですよね。

「クリぼっち」の思い出!

わたしも「クリぼっち」の経験があります。

だからなんだ・・・ということですけど・・・

6年間単身赴任していました。

クリスマスの日が平日だった場合、単身赴任先のアパートでひとりでしたからね。

若いころはレストラン等で働いていたので、クリスマスに休みを取ったという記憶がありません!

まあ、50歳前後になるとひとりのほうが気は楽です。

ちょっと贅沢に「ヱビスビール」を買い、スーパーで総菜を買い「ひとりクリスマス」です。

切なさより、さっさと飲んで食べて、早く寝て朝ランしよう!とポジティブでしたね!

出来上がった「さみしんぼクラブ」

当時、意外と周囲には、わたしのような単身赴任者だったり、独身者だったり、「クリぼっち」的な方が多くいました。

そういう方々に「声かけ」をして、集まるようになりました!

これが「さみしんぼクラブ」誕生秘話です!

異業種の方もいますので、なかなか楽しい会でしたね!

別にお互いを慰めあうような悲観的な感じはありません!

あくまでもポジティブ!

今となってはなつかしい思い出ですね!

今年のクリスマスは平日です。

思いっきり仕事。普通に晩酌するでしょうね。

クリスマスケーキくらいは食べようかな!

56歳にもなると、そんなもんですよ! ”(-“”-)”

でも、クリスマスディナーでヘトヘトになっていた若い頃がなつかしく思われます!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!