おはようございます。
12月17日。水曜日。
ん??カレンダー見ると、2週間後は「大晦日」なんですね・・・
今年もいよいよ押し迫ってきました!
寒くなるとストーブを付けるようになります。
石油ストーブや電気ストーブが主流ですが、いくつかの施設では「薪ストーブ」があります。
わたしが行くサウナ・温泉でも「薪ストーブ」が設置されています。
こういうのを見ると「冬だな~」と思いますね。
⭐炎を観ているだけでも暖まる!
日常生活では「石油ストーブ」「電気ストーブ」です。
こういう方が多いでしょうね。
たまに「薪ストーブ」が設置しているところに行くと「炎」を観ます。
この「炎」を観ているだけで暖まります。

身体が暖まるのが本質なのでしょうが・・・
「薪ストーブ」の空間では独特の暖かさがあります。
ちょっと匂いや煙が苦手・・・という方もいるようですね。
でも、煙は煙突をうまく使えばなんとかなるような気がします。
⭐「薪ストーブ」には「セーター」が似合う??
勝手なイメージですが、「薪ストーブ」には「セーター」が似合うように思います。
特別意味はないのですが・・・なんとなくです・・・
「炎」を観ながら「お茶」「コーヒー」「紅茶」を飲む・・・
こういう時間必要ですよね!
⭐「煮込み料理」のアシスト!
以前食事をしたお店では、「薪ストーブ」でお湯を温めたり、煮込み料理を温めたり・・・
まあ、ストーブの有効利用ですよね!

小学生の頃は、教室にストーブがありました。
このストーブでお餅を焼いたりしていました。
なつかしいですね・・・
今の小学生は教室にエアコンが完備しているので、教室にストーブという環境は知らないかもしれませんね。
ジェネレーションギャップです!
⭐古代・江戸時代は「薪割り」
よく時代劇を観ると「薪割り」のシーンが出てきます。
このシーンは古代・江戸時代・時代劇を象徴するシーンですよね。

現代ではなかなかお目にかかれません。
わたしも「薪割り」ってしたことない・・・
観ていると簡単にしているようですが、「体幹」がしっかりしていないと難しいでしょうね。
熊本で「薪ストーブ」を置いてあるお店(雑貨店・飲食店・温泉等々)を探すのも冬の楽しみかもしれませんね。
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!