おはようございます。
12月14日。日曜日。
忠臣蔵・・・の日で有名ですが、わたし的には「運転免許を取得した日」なのです。
毎年この日は、運転について・安全運転について考える日にしています。
もちろん、日々安全運転には努めていますが、どうしても「慣れ」というのが出てきます。
⭐運転免許を取得して38年?
昭和62年の12月14日でしたね。高校3年生でした。
授業をさぼって運転免許試験を受けに行きました。
昭和の時代か・・・なつかしいですね!

当たり前ですが、初めての免許証です。手元に持ったときは嬉しい気持ちがありました!
そして、初めて公道をひとりで運転した日の緊張感は今でも鮮明に覚えています。
どきどきしながらの運転でしたね。
あれから約40年弱が経過しています。
⭐とにかく安全運転!
38年も運転していると、いくつか事故・違反もありました・・・
幸いにも他人を傷つけるような事故はなく、自損だったり・・・
一旦停止・スピード違反・携帯しながら・進入禁止・・・
まあ、いくつか違反もしましたね・・・

この年齢になって思いますが、無茶な運転してもいいことなにもありません。
ゆとりを持った運転に尽きますね。
⭐親の免許返納を考える年齢!
母親については、すでに車を廃車にして運転は控えています。
免許証は持っていますが・・・
父親もいずれ近いうちに免許返納を考えないといけませんね。
ただ、地方は車がないと・・・というのも現実です。
タクシー代等の補助があればいいのですが・・・

年齢重ねると、こういうことも考えないといけません・・・
いろいろありますね~
さて、とにかく今日は「安全運転」について考えます!そして日々実行していきましょう!
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!