世界陸上テレビ観戦!陸上ってわかりやすい!

おはようございます。

9月25日。木曜日。

先日まで開催されていた「世界陸上」が終わり、なんとなく「世界陸上ロス」といった感じです。

わたし自身、フルマラソンを走る市民ランナーのひとりとして、できる限りテレビ観戦しました。

ラジオ派のわたしですが、やはり気になりますよね!

陸上って結果がわかりやすいですよね!

ちょっと語弊があるかもしれませんが、「速く走る」「遠くへ跳ぶ・投げる」「高く跳ぶ」というように結果が一目瞭然ですから!

単純だけど「凄まじい努力」や「駆け引き」がある!

よく陸上って単純だよね・・・という言葉を聞きます。

確かにそうかもしれませんが、自分の肉体で勝負しますからね。

「凄まじい努力」があるのでしょう!(どのスポーツも同じですが)

また、「駆け引き」も面白い!

男女のマラソンを観ましたが、アナウンサーが「ほぼ一定のペースで走っていますね~」と話すと、解説されている元ランナー・現役ランナーの方が「いやいや、一定ペースのように見えて、けっこうペースの上げ下げがあっているんですよ・・・」と伝えていました。

わたしのような市民ランナーではわかりえない「駆け引き」があっているのでしょうね。

世界記録も生まれた!

陸上は、大きく「トラック(ロード)=走る」「フィールド=跳ぶ・投げる」と分かれます。

わたしはトラック(ロード)しか経験がありません。

実は、中学3年生の頃、熊本市の大会に陸上部の応援(助っ人)として200M走に出たことがあります。

予選落ちでしたが・・・

今回の世界陸上では、なんといっても「男子棒高跳び」のデュプランティス選手(スウェーデン)が世界記録となる6M30㎝を達成し、大会でいちばん盛り上がったシーンではないでしょうか?

6M30㎝ってどのくらいの高さかな・・・

以前ホテルの開発関係の仕事をしており、ホテルの1フロアーが約3Mの高さです。

となると、ホテル=アパート2階建てよりちょっと高いくらいですね!

また、わたしの世代でいうと、亡くなられたジャイアント馬場選手が2M8㎝ですから、3人分の高さです!

高い!

リレーは盛り上がる!

大会の最後はだいたい「リレー」です。

今回は、マラソンが前半の日程に組まれていました。

「リレー」は盛り上がりますよね!

運動会・体育祭レベルでも「リレー」の盛り上がりは鉄板です!

世界陸上でも「リレー」は盛り上がりました!

観ていてもチカラが入ります!

次回は?

オリンピックは4年に1度です。

世界陸上は2年に1度または毎年?開催ですね。

次の大会は中国北京です。2027年になります。

あまり時差もないのでテレビ観戦できそうですね!

参加するアスリートの皆さんに心からの敬意を表したいと思います。

勝者を称え、敗者にも敬意を表する。

もちろん「勝負」ですから、負けると面白くないかもしれませんが、同じレースを戦った仲間全員に敬意を表し、勝者を称えたいですね。

いや~いい大会でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!