世界陸上東京大会が始まります!マラソン楽しみ!

おはようございます。

9月13日。土曜日。

世の中3連休ですね!

わたしは今日仕事です!張り切っていましょう!

毎日早朝ランニングをしている「市民ランナー」のひとり。

いろんなフルマラソンにも参加しています。かれこれ20回くらい走りました!

本格的なランニング歴は12~13年になります。

初のフルマラソン参加は、第2回の熊本城マラソンでした。(2013年)

そんなわたしが楽しみにしているイベントが今日から始まります!

「世界陸上東京大会」です!

世界のトップアスリートが集結し、熱い戦いを繰り広げます。

特に、マラソンや1万メートルといった長距離走への興味がありますね!

🌟マラソンは14日・15日!

いちばん興味・関心があるマラソンは、女子が9月14日、男子が9月15日です。

これは見逃せませんね!

スタートが朝7時なので、早朝ランをしたあと観ましょう!

世界陸上なので、勝負に徹する可能性があります。

記録は出ないかもしれませんが、それでもハイレベルな戦いが予想されます。

本当に楽しみ!

🌟トップランナーとわたしの違い・・・

わたしのフルマラソン自己記録は3時間39分58秒。

そうそうたいした記録ではありません・・・マラソン業界でいう「サブ4」です。

世界記録が、男子2時間00分35秒。女子2時間9分56秒。

男子にいたっては、1時間台への突入が目の前!

極端にいうと、わたしの自己ベストで走っている間に、2回フルマラソン走れる計算です。

わかりやすく1㎞ペースになおすと、世界記録は2分50秒。わたし5分21秒。

ということは・・・わたしが1㎞走る間に世界記録ペースだと約2㎞走る計算です。

速いですよね!

なんというか、速さの次元が違います。

トップランナーとマラソン大会ですれ違うときがあります。

目の前を新幹線が通過するように速いですからね!

まあ、比較すること自体が失礼なのですが・・・ !(^^)!

🌟ランナー目線で観れるようになった!

よくマラソンや駅伝を観ていると、すぐ目の前にランナーがいるので、「追いつけ!」「追い越せ!」と思いますよね。

挙句、「なんで追いつけないの~」と思いますよね。

ハイ、わたしもそう思っていました。

しかし、これがなかなか追いつけないのです・・・

気持ちは追いつきたい・・・と思っています。

しかし、体が動かない・・・というパターン。

そんなこんなで、ランナー目線で観れるようになりました。

とにもかくにも「楽しみ」という一言に尽きます。

選手が一生懸命走る姿をテレビで観ましょう!

そして、そんな姿に刺激を受けて、わたしのランニングライフも充実させたいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!