石炭の日!近代日本を支えた!

おはようございます。

9月5日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

まだまだ日中は暑い。

早朝ランのときは、少しは「秋」を感じるときがありますが、空気は暑いですね。

真夏とはだいぶ違いますが・・・

さて、本日は「石炭の日」だそうです。

時代小説を読んでいますので、「石炭」というキーワードはよく出てきます。

また、仕事で熊本県荒尾市に行くこともあり、過去の「石炭」に関する施設等を目にすることもあります。

わたしの親戚にも以前炭鉱マンだった方がいます。(だいぶ高齢ですが)

🌟近代日本を支えた石炭!

今の時代は、「電気」「ガス」ですが、昭和の高度成長時代までは「石炭」が主たる資源だったようです。

その代表的なものが「SL」ですよね!

👆この写真は「SL人吉号」だったか・・・鹿児島本線を走っていたとき撮ったものです。

そして、長崎の軍艦島も有名ですよね。

地元の熊本県にも荒尾市、お隣の福岡県大牟田市も「炭鉱の街」として栄えました。

今でも名残が残っていますね。

🌟時代小説に出てくる「石炭」

わたしは時代小説が好きなのでよく読んでいます。

「舟」が出るシーンがありますが、風任せなんですよね。

無風のときは人間が漕ぎます。

当然ですよね。

しかし、徐々に「石炭」を「動力」とした「舟」が登場します。

日本は鎖国していたので、だいぶ出遅れていますが・・・

石炭で大儲けされた方もいます!

しかし、石炭も廃れていくんですよね・・・

といっても、外国では、まだまだ石炭が使われているようです。

わたしもまだまだ勉強不足!

🌟世界遺産にもなった!万田坑!

熊本県荒尾市には、世界遺産になった「万田坑」があります。

荒尾方面へ行くと、看板があったり、横断幕があったり・・・その存在がわかります。

でも、まだ行ったことがないんですよね・・・

一度行ってみないといけません!

そんなことを考えた9月5日の「石炭の日」でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!