おはようございます。
8月29日。金曜日。
平日と週末が交差する金曜日。
熊本市の小中学校では、今日から2学期の始業式のようです。
といっても、明日明後日は土日で休み・・・
夏も終わりますが、暑さは続きますね。
昭和の時代であれば、9月に入ったとたん秋でしたが・・・
さて、そんな中、先日「代役」でしたが、とあるお店のランチに行ってきました。
なかなか予約が取れないお店で、ようやく取れたのですが、連れが本来一緒にいく方の都合と合わずにわたしが代役(ピンチヒッター)としてご一緒したのです。(もちろんお金は支払いましたけどね)
🌟人気のお店「SUCRE」
正式な住所は、熊本市北区植木町になりますが、国道208号線沿いで玉東町との境にお店があります。
ついつい、イメージでは玉東町にお店がある・・・という感じでしたが、実際は熊本市なんですね。
国道208号線は仕事でもよく通りますので、お店の存在自体は知っていました。
cafe「SUCRE」(シュクレ)です。

👆熊本市内のほうから来ると、右側にこの看板が見えます。
正式には、国道208号線からちょっと入っています。(登っています)
🌟アート的な古民家風の「館」

なんだか「館」という感じですよね。
期待感が膨らみます!


席につくと・・・

ランチョンマットならぬランチョンペーパーです。
落ち着いた感じがわかります。
🌟前菜(スープ付)・メインディッシュ・デザート!
コースは一種類で2,200円(消費税込み)です。

まずは前菜が出てきます。

👆いきなり「重箱」のようなものが出てきました!
一段目を開けると・・・

👆冷製のコンソメスープです。
下の段は・・・

👆前菜(オードブル)です。
まずは、スープからいただきます。
コンソメの味が効いた冷製スープですが、茶わん蒸しのように卵が澄んだスープの下にあります。
いわゆる、コンソメスープロワイヤルという料理です。
若い頃、フランス料理のレストランにもいたので、なつかしさがあります。

👆上のオレンジ色の丸型は・・・「人参とオレンジのムース」です!
これは美味しい!
さらにサツマイモ・ほうれん草・ベーコンのガレット風ですね。
ソースは、マスカルポーネとライムです。爽やかさがあるソースです。
真夏にピッタリの「スープ」と「前菜」ですね!
メインディッシュは「魚」または「肉」どちらか選べます。
わたしは「肉」を選びました。


👆けっこうボリュームありますよ!
国産鶏肉のロティです。
チーズのソースです。
いい具合に焼けています。
ホクホク感もありますが、身は程よくジューシーですね。
ソースもいい!
正式には「ツナとチーズのクリームソース」です。
そして、フランス料理の定番といえば、パンを料理のソースにつけて食べる・・・というのは鉄板です!
ランチなのでワインは飲みませんが、ワインを飲むときはパンとソースは「ベリーグッド」な相性!
パンというか、ここでは「自家製フォカッチャ」です!
おかわりもできます!
デザートとドリンクもセットになっています!


デザートは楽しみのひとつです。
紅茶派のわたしですので、「紅茶のパンナコッタ」をチョイス!
上品ですよね・・・
たまにはこういう時間もいいものです。
ドリンクはアイスコーヒーにしました。

🌟人気の秘密は・・・
テーブル自体は4~5卓程度です。
ほぼほぼ予約で埋まっているようです。
「親子」「カップル」「女子会」での利用が多いようです。
なんといっても「美味しい」というのがいちばん!
そして、料理がていねい!
料理を観ていると伝わってきます!
逆説的に考えると、ほぼ予約で埋まるので段取りがしやすい・・・
その分、ていねいに提供できる・・・
ということでしょうか。
オーナーシェフの人となりが伝わってくるお店です。
また機会があれば行きたいお店ですね!
ランチは予約でいっぱいかもしれませんが、Caféタイムはいけるかな??
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!