おはようございます。
6月28日。土曜日。
なんと、昨日「梅雨明け」しました。
正式には「梅雨明けしたと思われる」ですが・・・
いよいよ「夏本番」ですね!
さて、週末が来るのがはやい。年齢を重ねたからでしょうか・・・
6月も終わりますね。
一年はやい!
さて、今日は「パフェの日」だそうです。
わたしも甘味大好き!
「パフェ」は若い頃から大好きです。
今でも、飲んだ後に食べたりします。
このように、「パフェの日」等知らされると食べに行きたくなりますね。

🌟「パフェの日」に野球が絡んでいる??
よくよく調べると、「パフェの日」には「野球」が絡んでいます!
わたしは元高校球児。甲子園の予選が始まります。血が騒ぎます!
そもそも、「パフェ」といのはフランス語で「完璧」「完全」という意味だそうですね。
そこで「野球」です。

昭和25年(1950年)の今日、プロ野球で初めて「完全試合」が達成されたのです!
「完全試合」とは、投手が9イニング一人もランナーを出さずに投げ切ること!
この長いプロ野球の歴史でも16人しかいません。
高校野球でも春夏合わせても2人しかいないと思います。
そのくらい難しいことです。
「完全試合」と「パフェ=完全」を絡ませて・・・ということです。
なるほどね~
🌟「パフェ」と「コーヒー」頼んでみたら・・・
まだ20代前半の頃です。
喫茶店(当時はまだスタバとかなかった)に女性と入りました。
わたしが「チョコレートパフェ」を注文し、女性は「コーヒー」を注文。
店員さんが「チョコレートパフェ」を持ってきてから女性側に置きましたからね。
まあ、普通そうなりますよね・・・

🌟食べたくなった!
ブログ書いていると、「パフェ」を食べたくなりました!
専門店でもいいですし、ファミレスでもいいですね。
至福の時間です。
そんなことを思った今日でした!
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!
