新幹線の速さ実感!乗る前の時間のつぶし方も好き!

おはようございます。

6月27日。木曜日。

先日久しぶり新幹線に乗る機会がありました。

鹿児島まで出張だったので・・・

改めて新幹線の速さを実感しました。

🌟熊本⇒鹿児島43分!

わたしは日頃ランニングをします。

熊本市を南北に縦断する大動脈でもある国道3号線を走ることも多々あります。

そうすると、標識で「鹿児島200㎞」と出ています。

ランナーですので、「200㎞」というと「フルマラソン5回」を計算します・・・

遠いですよね・・・

しかし、新幹線だと最速43分です!

これは速い!

寝る暇もないくらい速いですからね!

いやいや、ホント速いですよ。

🌟新幹線内はもっぱら読書!

新幹線・電車・飛行機・高速バスで移動するときは必ず「本」を持っていきます。

あまりスマホをいじることはしません。

移動中の読書はいいですよね。

没頭できます!

🌟乗車前の喫茶店も好きな時間!

ちょっと新幹線とは話しがずれますが、駅で時間つぶすのも好きなんですね。

今回熊本駅発でしたので、熊本駅構内の喫茶店で時間つぶします。

だいたい1時間前には着くように来ますからね。

紅茶派のわたしですので、朝から紅茶で少しばかりリラックスします。

その際も「本」を読みます。

パソコン開いているビジネスマンもいます。

参考書を読んでいるOLらしき人もいます。

周りからわたしはどう映っているのでしょうか・・・( ^)o(^ )

読書しながらの紅茶はいいもんです!

🌟約4年ぶりの鹿児島!

前職のときはよく鹿児島に来ていました。

また、4ヶ月滞在して仕事もしていました。

なので、そこそこ鹿児島市内中心部は知っています。

それが縁?で「鹿児島マラソン」も2回走りました!

この4ヶ月で「芋焼酎」を飲めるようになりましたからね。

読書していると、「明治維新」の本は外せません。

必ず「薩摩」は出てきますからね。

🌟新幹線ラインは交通・流通・人流が劇的に変わった!

博多⇔熊本⇔鹿児島は、九州新幹線ライン

と呼ばれています。

わたしが住む熊本はちょうど真ん中ですので、便利ですよね。

博多までも30数分で着きます。

通勤・通学圏内ですからね。

以前テレビで特集があっていましたが、鹿児島から久留米に通っている高校生がいるそうです。

新幹線通勤ですよね。

そうなると、新幹線内での時間の過ごし方がとても重要になりますね。

まあ、知ってはいましたが、やはり新幹線は便利!

また乗りたくなります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!