6月14日「世界献血者デー」です!

おはようございます。

6月14日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

わたしはライフワークとして献血をしています。

これまで通算61回献血しています。

毎年年末に条件をクリアして献血をするとオリジナルカレンダーをもらえます。

👆コレです。

本来は机上用なんですが、トイレに置いて(押しピンで吊るしている)います。

ふと見ると・・・

🌟6月14日は「世界献血者デー」

もう少しカレンダーをアップにしてみます。

👆ちょっと見えにくいかもしれませんが、6月14日のところに「世界献血者デー」と書いてあります。

わたしもこれまで61回献血していますが、初めて聞きました。

気になって検索してみました。

すると・・・

そもそも、6月14日というのは「ABO式血液型を発見してノーベル賞を受賞したカール・ラントシュタイナーの誕生日」だそうです!

その日にちなんで・・・

「血液」という「いのちの贈り物」をくれる献血者の方々に感謝するとともに、血液製剤を必要とする患者様のために「献血」が欠かせないことを知ってもらう日となっている。

そうなんですね・・・

「いのちの贈り物」という言葉は感銘します。

🌟スタッフさんにも感謝!

もうひとつ、やはり献血関係で働いている方々にも心から感謝したいものです。

わたしはだいたい土日の週末に献血をします。

献血ルームの方々が働いているからこそ気持ち良く献血ができます!

また、その献血を運んでくれる方々もいます。

そういう方々のおかげで、わたしから採取した「血」「血液」「成分」が必要としている方に届いているのです。

🌟夏は献血者が少なくなる・・・

これから梅雨本番・・・

梅雨明けすると本格的な「夏」になります。

夏になると、献血者が少なくなります・・・

暑いから「出不精」になるのでしょうね・・・

ぜひ献血へのご協力・ご理解をお願い致します!

来週予約しています!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!