1秒足らず! 時の記念日

おはようございます。

6月10日。月曜日。

新たな一週間が始まります。梅雨入りも近いようです・・・

張り切っていきましょう!

さて、先日「1秒」の大切さ?を痛感した出来事がありました。

🌟狙った令和6年6月6日6時6分6秒!

数日前が「6」並びでしたよね。

そこで、電波時計の「6」並びの写真を狙いました!

そうしたところ・・・

👆ちょっと焦って撮りましたので暗いですが・・・

7秒でした・・・1秒遅れてしまいました・・・残念・・・

たったの1秒遅れたのですが、ものすごく後悔?しました・・・

次は来年の「7」並びにリベンジします!!(^^)!

🌟時の記念日!

今日6月10日は「時の記念日」ですね。

この日に初めて「時計」「時間」という概念が知らされた・・・ということですね。

今では当たり前のように時間で動いています。

わたしは時代小説を読みますが、時間という概念が無かった頃は「子の刻」とか、太陽や月の位置で「おおよそ」の時間を計っていたそうです。

昔の人が「時計」を観たらビックリするでしょうね。

逆に今の時代を生きるわたしたちに時計がないと・・・非常に不便ですよね!

🌟身の回りにいくつ時計がある??

職場のわたしのデスクまわりにも時計がいくつかあります。

①腕時計を付けています。

②スマホの画面でも時間がわかります。

③デスクに電波時計を置いています。

④パソコンの右下に時計が出ています。

⑤事務所内に掛け時計があります。

なんだかんだで5個も時計というか時間を知らせるものがあります。

けっこうありますよね!

🌟改めて1日・1時間・1分・1秒を大切に!

どうしても「惰性」になりがちのときがあります。

そういう「惰性」で過ごしている時間も「時」が過ぎています。

生活にメリハリも大切!

改めてですが、やはり「時間をたいせつ」にしなければいけませんね。

老若男女問わず1日24時間は公平ですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!