梅雨入りはまだか・・・(九州北部)

おはようございます。

6月7日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

ここ数日天気が安定していました。

6月も一週間過ぎましたが梅雨入りまだですね・・・(九州北部)

気になったので、これまででいちばん早い梅雨入りと遅い梅雨入りを調べてみました。

ネットで検索すると即出てきますよ。

梅雨入りが遅いせい?で、高校総体は順調に日程消化できたようですね!

よかった!よかった!

選手には天候も含めてベストコンディションで己の実力を発揮してもらいたいですからね!

🌟いちばん遅い梅雨入りは?(九州北部)

平年の九州北部の梅雨入りは6月4日だそうです。

平年ならば梅雨入りしていてもおかしくない時期です。

ちなみに、昨年(2023年)の梅雨入りは・・・5月29日(頃)でした!

早いですね。

参考までに、2023年の梅雨明けは7月25日(頃)でしたね。

これまででいちばん遅い梅雨入りはというと・・・

2019年(令和元年)の6月26日だそうです。

これは遅いですね・・・

なにせ自然が相手ですからね・・・

🌟いちばん早い梅雨入りは?(九州北部)

反対にこれまででいちばん早い梅雨入りはいるだったのでしょうか・・・

2021年(令和3年)の5月11日です。

いやいや、これは早い。

ゴールデンウイークが終わったあとすぐですよね・・・

どちらにしても、ここ最近になっています。

地球の異常気象の影響なのかもしれませんね。

🌟梅雨入りしていないが梅雨明けが待ち遠しい!

こうも梅雨入りが遅くなると、梅雨入りの時期を当てたくなります。

いつかな・・・

キリがいいところで、6月10日かな!

とはいえ、はやく「夏」が来てほしいですよね!

暑いのはイヤですが、やはり「夏」は解放感もあり、なんとなく世の中が明るい感じがします。

でも、やはり思うのは梅雨時期もほどほどに雨が降ってほしい・・・ということですね。

梅雨は梅雨でなにかしら楽しみを持って過ごしたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!