根室・熊本・那覇の「日の出」「日の入り」を調べた!

おはようございます。

6月5日。水曜日。

週の半ばです。

明日はゾロ目の6月6日。おまけに令和6年。

毎日「日の出」が早くなっています。

朝ランするので実感しています。

また、「日の入り」も遅くなっていますよね。

真冬の17時くらいには真っ暗になっていた時期と比較すると雲泥の差ですよね。

わたしは「日の出」「日の入り」を調べるのが好きです。

(特別天文学に詳しいわけではない)

この時期、決まって調べることがあります。

それは、日本の南北で日の出・日の入りを調べることです。

対象は「北海道・根室」「地元・熊本」「沖縄・那覇」です。

では、調べてみましょう!

🌟明日令和6年6月6日の「日の出」は?

明日は「ゾロ目」ですね。

「日の出」ですが・・・

根室:3時36分!

なんと午前3時台です!いや~はやいですね!わたしが起きる時間です・・・

熊本:5時07分

根室より約1時間30分も遅い!

那覇:5時36分!

根室と比較してちょうど2時間遅い「日の出」となります。

日本列島が細長いというのがわかりますね!

しかし、ちょうど2時間でした!

🌟「日の入り」は・・・

次は「日の入り」です。

根室:18時56分

まあまあ、遅いですよね。特別はやいということはありませんね。

熊本:19時25分

那覇:19時19分

なんと熊本のほうが那覇より遅いのです!

不思議ですよね。

なんなんでしょうね・・・

でも、沖縄で長期滞在の仕事をしているときは、確かに「日の出」「日の入り」が遅いな~と思ったことが多々あります。

🌟もうすぐ「夏至」

今日が6月5日です。

「夏至」がすぐそこです。

今年の「夏至」は6月21日です。

「夏至」を過ぎると「日中」が短くなっていくという信じられない状況です。

毎年思いますが、夏至を過ぎて梅雨が終わり夏本番・・・暑さ本番・・・

でも、太陽が出ている時間は短くなって「秋」「冬」に向かっている・・・

ということなんですよね。

九州北部ももうすぐ梅雨入りでしょうね。

太陽をありがたく思わないといけませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!