5月を振り返る!【献血&休肝日】

おはようございます。

6月1日。土曜日。

今日から6月ですね・・・

はやい・・・ホントはやい・・・

この前正月だったと思いますが・・・

雨の時期になりますが、心は晴れ晴れといきたいものです!

さて、月初恒例の前月振り返り。

今日のお題は「献血」と「休肝日」です。

🌟なんとか5月は1回できた!通算60回目!

昨年の12月まで36ヶ月(3年)、毎月献血をしてきました。

今年の1月も下旬に献血に行ったのですが、心電図検査で異常?がみつかり献血できないという事態に。

その後、それなりの病院で精密検査をしたところ、幸い異常なし、という診断。

2月からまた献血を再開しました!

そして、5月・・・

副鼻腔炎で悩まされていたので、予約してはキャンセル、となり・・・なんとか5月中旬に一度献血ができました!

その献血が通算60回目となったのです!

「小さな社会貢献」ですが、これからも続けていきたいと思っています。

6月もすでに予約を入れています。

🌟休肝日も副鼻腔炎の影響で増えた?

いよいよ暑くなってきました!

ビールが美味しい時期です。

350mlの缶ビールを1本で止めるか、2本目いくか・・・選択を迫られます!!(^^)!

しかし、晩酌にメリハリをつけるためにも「休肝日」は必要です!

5月上旬(ゴールデンウイークの谷間)は、副鼻腔炎の影響で休肝日が続きました。

飲兵衛の言い訳になりますが、「ビールを飲んで美味しい!」と思えると体調がいいのです!

なので、副鼻腔炎の影響がある時期は1本飲みましたが、そうそう美味しく感じなかったのです。

でもって、結局休肝日は6日つくれました。(5月1・2・3日が休肝日でした)

多いか少ないか・・・これは判断が分かれるところでしょう・・・( ^)o(^ )

飲み会も2回ありました。(2回も?2回しか?)

楽しいお酒を飲む、というのはいいですね!

やっぱり「飲み会」は必要ですよね!(飲兵衛の言い訳)

🌟献血時はレバーを!

家族に「明日献血してくる」と伝えると、献血当日の晩酌には「レバー」が出てきます。

貧血にレバーが効く、と言われますよね。

別に貧血ではありませんが、献血で血を抜きますので、晩酌時にレバー煮込みが出てきます。

まあ、普通にビールの「アテ」にもいいですからね!

そういえば、献血した日を休肝日にしたことはないですね・・・

晩酌は庶民のささやかな楽しみですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!