老舗ビアホールで世界のビールを堪能!

おはようございます。

5月23日。土曜日。

はやいもので、また週末が来ました。

実は、先週末に飲み仲間とビアホールに行きました。

いつも居酒屋さんだったので、違った意味で新鮮な感じでお酒を飲みました。

熊本にもビアホールはありますからね!

ビール党にはたまらない!

この日飲んだ仲間はわたしは含めて4名!

全員最初から最後までビールでOK!という強者ばかり!

チョイスしたお店は「オーデン」でした。

創業1985年です。昭和60年ですよね。

わたしが高校1年生のときに開業したお店です。

40年以上熊本で「ビアホール」のお店としてビール党を唸らせてきました!

ビアホールの開放的で、あのガヤガヤ感がなんともいえません!

居酒屋さんの個室もいいですが、ビアホールの解放感もいいですよね!

昨年11月東京で「サッポロライオンビアホール」に行きました。

本当にビール党にはたまらないお店・雰囲気なのです!

☝東京のサッポロライオンビアホールの店内!

世界のビールを何杯・何本飲んだか・・・

樽生で用意できるビール。

瓶で用意できるビール。

最初は軽めのビールをいただきます。

樽生ビール何杯飲んだかな・・・

あとあとは、会話やビールを楽しみ・・・写真はなかなか撮れませんでした・・

それだけ楽しんだということですね!

仲間も飲んでましたね~

中盤からは、瓶ビールを何本も注文し「シェア」して飲みます。

最後数えたら7~8本は瓶ビールが並んでいました。

スタッフさんが下げているものもあるかもしれませんので、それ以上に飲んでいるかも・・・

ビールときたら!

ビアホールでビールときたら・・・

☝そう、ソーセージですよね!

食べるときの「あの音」がなんともいえません!

テレビCMのようです。

この他、いろいろ食べました。

飲むときは食べる、が「モットー」です!

空きっ腹に飲むと悪酔いしますからね!

最後はスリランカのビール!

仲間が「これ飲みたい」といえば「これ」を注文します。

「あれが飲みたい」といえば「あれ」を注文。

そんなこんなでいろんな瓶ビールを飲みましたが、最後飲んだビールは覚えています。

スリランカのビールでしたね。

オーデンのHPには、「ライオン・スタウト」とメニューがありました。

説明には、「柔らかくフレッシュなモカチョコのよう」と記載があります。

写真撮っていないんですよね・・・

インターネットで検索すると・・・

黒ビールなんです。

個人的に黒ビール好きなんですよね!

ガバガバ飲むというより、味わいながら飲むビールです。

「最後の〆」という感じです!

 

いや~ビアホール最高!

今度は休みの日に昼から飲みたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!