おはようございます。
5月23日。土曜日。
はやいもので、また週末が来ました。
実は、先週末に飲み仲間とビアホールに行きました。
いつも居酒屋さんだったので、違った意味で新鮮な感じでお酒を飲みました。
熊本にもビアホールはありますからね!
⭐ビール党にはたまらない!
この日飲んだ仲間はわたしは含めて4名!
全員最初から最後までビールでOK!という強者ばかり!
チョイスしたお店は「オーデン」でした。

創業1985年です。昭和60年ですよね。
わたしが高校1年生のときに開業したお店です。
40年以上熊本で「ビアホール」のお店としてビール党を唸らせてきました!
ビアホールの開放的で、あのガヤガヤ感がなんともいえません!
居酒屋さんの個室もいいですが、ビアホールの解放感もいいですよね!
昨年11月東京で「サッポロライオンビアホール」に行きました。
本当にビール党にはたまらないお店・雰囲気なのです!

☝東京のサッポロライオンビアホールの店内!
⭐世界のビールを何杯・何本飲んだか・・・
樽生で用意できるビール。
瓶で用意できるビール。

最初は軽めのビールをいただきます。
樽生ビール何杯飲んだかな・・・


あとあとは、会話やビールを楽しみ・・・写真はなかなか撮れませんでした・・
それだけ楽しんだということですね!
仲間も飲んでましたね~
中盤からは、瓶ビールを何本も注文し「シェア」して飲みます。
最後数えたら7~8本は瓶ビールが並んでいました。
スタッフさんが下げているものもあるかもしれませんので、それ以上に飲んでいるかも・・・
⭐ビールときたら!
ビアホールでビールときたら・・・

☝そう、ソーセージですよね!
食べるときの「あの音」がなんともいえません!
テレビCMのようです。

この他、いろいろ食べました。
飲むときは食べる、が「モットー」です!
空きっ腹に飲むと悪酔いしますからね!
⭐最後はスリランカのビール!
仲間が「これ飲みたい」といえば「これ」を注文します。
「あれが飲みたい」といえば「あれ」を注文。
そんなこんなでいろんな瓶ビールを飲みましたが、最後飲んだビールは覚えています。
スリランカのビールでしたね。
オーデンのHPには、「ライオン・スタウト」とメニューがありました。
説明には、「柔らかくフレッシュなモカチョコのよう」と記載があります。
写真撮っていないんですよね・・・
インターネットで検索すると・・・

黒ビールなんです。
個人的に黒ビール好きなんですよね!
ガバガバ飲むというより、味わいながら飲むビールです。
「最後の〆」という感じです!
いや~ビアホール最高!
今度は休みの日に昼から飲みたいですね!
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!