おはようございます。
5月18日。月曜日。
新しい一週間が始まりました。
張り切っていきましょう!
しかし、月日が経つのがはやいですね~
50歳を過ぎて特にそう思います。
突然ですが、来月は「夏至」がやってきます。
今の時期が「日の出」もはやくなり、「日の入り」が遅くなっています!
確かにそう思います。

⭐5月18日の熊本の暦!
毎日早朝ランニングをしています。
冬・春は真っ暗でした。
今でも真っ暗な時間帯にスタートしますが、ゴールするときは東の空が明るくなっています。
そういうところに季節の進みを感じます。
今日5月18日の熊本の「日の出」「日の入り」は・・・
「日の出」5時15分です。
ということは、5時前から明るくなってきます!
「日の入り」が19時12分です。
もう少し遅くなります!
日中が約14時間ですからね。真冬の寒さと陽の短さを考えると、改めて季節は巡る・・・と思いますね。

⭐早朝ランニングは半袖!
5月も前半は朝方少し冷たい時期がありました。
最低気温も低かった・・・
しかし、5月10日を過ぎたあたりから最低気温も高くなってきました。
そのあたりから早朝ランニングは半袖です!
洗濯物も少なくなりました・・・ ”(-“”-)”
ちょうどいい空気感なんですよね!
「心地いい」という言葉がぴったり!

⭐太陽の軌道が「Vの字」
わたしがスマホにインストールしている「日の出日の入り」アプリがあります。
よく観ているのですが、今の時期太陽の軌道がまさしく「Vの字」なのです!

このように可視化されるとわかりやすいですよね!
いかに太陽が北東から出て、北西に沈んでいくのがわかります。
反対に冬至の時期になると、「逆Vの字」になりますからね。
新緑も綺麗!爽やかな季節!
暑さに注意していきましょう!
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!