太陽の軌道が「Vの字」

おはようございます。

5月18日。月曜日。

新しい一週間が始まりました。

張り切っていきましょう!

しかし、月日が経つのがはやいですね~

50歳を過ぎて特にそう思います。

突然ですが、来月は「夏至」がやってきます。

今の時期が「日の出」もはやくなり、「日の入り」が遅くなっています!

確かにそう思います。

5月18日の熊本の暦!

毎日早朝ランニングをしています。

冬・春は真っ暗でした。

今でも真っ暗な時間帯にスタートしますが、ゴールするときは東の空が明るくなっています。

そういうところに季節の進みを感じます。

今日5月18日の熊本の「日の出」「日の入り」は・・・

「日の出」5時15分です。

ということは、5時前から明るくなってきます!

「日の入り」が19時12分です。

もう少し遅くなります!

日中が約14時間ですからね。真冬の寒さと陽の短さを考えると、改めて季節は巡る・・・と思いますね。

早朝ランニングは半袖!

5月も前半は朝方少し冷たい時期がありました。

最低気温も低かった・・・

しかし、5月10日を過ぎたあたりから最低気温も高くなってきました。

そのあたりから早朝ランニングは半袖です!

洗濯物も少なくなりました・・・ ”(-“”-)”

ちょうどいい空気感なんですよね!

「心地いい」という言葉がぴったり!

太陽の軌道が「Vの字」

わたしがスマホにインストールしている「日の出日の入り」アプリがあります。

よく観ているのですが、今の時期太陽の軌道がまさしく「Vの字」なのです!

このように可視化されるとわかりやすいですよね!

いかに太陽が北東から出て、北西に沈んでいくのがわかります。

反対に冬至の時期になると、「逆Vの字」になりますからね。

新緑も綺麗!爽やかな季節!

暑さに注意していきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!