熊本城の桜の新品種名前が決まった!【八十姫】

おはようございます。

5月16日。土曜日。

暑さが徐々に・・・

先日、熊本城の桜新品種の名前が決まったとニュースで放送されていました。

わたしも、桜の時期にランニングで二の丸公園で観賞してきました。

そして、新品種の名前選びに投票しました!

結果「八十姫」(やそひめ)に決まった!

いくつか候補があり、わたしは「むぞか」に投票しました。

「むぞか」とは、熊本弁でいう「かわいい」という言葉。

しかし、結果は八十姫」(やそひめ)でした!

なんでも投票総数5,797票のうち3,212票を獲得したそうです。

半数以上ですからね!

文句なし!と言ったところです。

ところで、「八十姫」(やそひめ)とは・・・

熊本城を築城した加藤清正公の娘の名前だそうです!

「八」と「十」の間の「九」が抜けています。

「九」がない・・・「苦がない」・・・

「苦労しないように・・・」と命名された名前のようです。

親の気持ちが籠っていますよね!

そして、熊本城二の丸ということを考えると「加藤清正公」が関係する名前なので・・・

これでよかったのかもしれませんね!

熊本県民は加藤清正公が好きですからね!

他の候補の投票数が気になる!

そうなると、わたしが一票を投じた「むぞか」や他の名前候補がどのくらい票数を獲得したのか気になります。

調べてみました。

1位:「八十姫」(やそひめ)3,212票

2位:二様(によう):797票

3位:むぞか:783票

4位:二の丸:632票

5位:縁結び:373票

だそうです。

こうやって投票数を見比べると圧倒的でしたね。

わたしが投票した「むぞか」は3位だったか・・・

来年も綺麗な桜が咲くでしょう!楽しみにしましょう。

ランニングで片道4km程度なので気軽に行けます!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!