おはようございます。
5月16日。土曜日。
暑さが徐々に・・・
先日、熊本城の桜新品種の名前が決まったとニュースで放送されていました。
わたしも、桜の時期にランニングで二の丸公園で観賞してきました。

そして、新品種の名前選びに投票しました!
⭐結果「八十姫」(やそひめ)に決まった!
いくつか候補があり、わたしは「むぞか」に投票しました。
「むぞか」とは、熊本弁でいう「かわいい」という言葉。
しかし、結果は「八十姫」(やそひめ)でした!
なんでも投票総数5,797票のうち3,212票を獲得したそうです。
半数以上ですからね!
文句なし!と言ったところです。

ところで、「八十姫」(やそひめ)とは・・・
熊本城を築城した加藤清正公の娘の名前だそうです!
「八」と「十」の間の「九」が抜けています。
「九」がない・・・「苦がない」・・・
「苦労しないように・・・」と命名された名前のようです。
親の気持ちが籠っていますよね!
そして、熊本城二の丸ということを考えると「加藤清正公」が関係する名前なので・・・
これでよかったのかもしれませんね!
熊本県民は加藤清正公が好きですからね!
⭐他の候補の投票数が気になる!
そうなると、わたしが一票を投じた「むぞか」や他の名前候補がどのくらい票数を獲得したのか気になります。
調べてみました。
1位:「八十姫」(やそひめ)3,212票
2位:二様(によう):797票
3位:むぞか:783票
4位:二の丸:632票
5位:縁結び:373票
だそうです。

こうやって投票数を見比べると圧倒的でしたね。
わたしが投票した「むぞか」は3位だったか・・・
来年も綺麗な桜が咲くでしょう!楽しみにしましょう。
ランニングで片道4km程度なので気軽に行けます!
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!