おはようございます。
4月22日。水曜日。
週の真ん中。張り切っていきましょう!
先日、スッキリ散髪してきました。
いつものお店のいつものコースです。
そのいつものお店は「SCREW CUT」さんです。
今、予約率がほぼほぼ100%となっています。
行かれる方は予約をされたほうがいいでしょうね!

昔は「サイトウ理容店」だったそうです。
なんと、今年で創業70年!
地元で愛されている理容店です。
そして、長年愛される理由は、確かな技術なんですよね。
もちろん、店主のキャラクターもあるでしょう!
⭐ひとことで創業70年といっても・・・
今年が「昭和」でいうと「昭和101年」です。
ということは、「昭和31年」とか「昭和30年」に開業したことになります!

昔使用していた道具が飾ってあります!

☝「1956年」とあります。
歴史を感じさせますよね~
今の店主が「二代目」だそうです。
店主のお父様が開業して今があります。
簡単に70年といっても・・・いろんなことがあったでしょうね。
軽々しく物申せません。
そのくらいの歴史があります!
歴史がある⇒街に認められている⇒安心の技術
となりますよね。
技術がないと長年お店は続けられませんからね。
ちにみに、店主は「昔の写真を飾ろうかな・・・」と言っていました。
せっかくの70年ですからね。
⭐初夏に向けてスッキリ!サイドを短く!
いよいよ暑く(熱く)なってきます。
先般ニュースでは「気温40℃以上」を「酷暑日」と呼ぶことになったとのこと。
なので、サイドを短くしました。
前髪はさほどでもないのですが・・・

⭐店主との話しも楽しい!
店主とは共通点がいくつかあります。
「お酒好き」「市民ランナー」「高校の同窓生」「お互いの次男が同級生」等々・・・
1時間30分かけて散髪他しますが、話題には事欠きません!
顔ぞりで眠っている時間以外はなにかしら話しています。

「ブルーインパルス」や「京都の事件」等々タイムリーな話題もあれば、昔の話しもあります。
店主のネタ引き出しが多いので退屈しません!
⭐やっぱり白髪が増えた!
今回は、「白髪ぼかし」をしませんでした・・・
ナチュラル・・・と言ってしまえばそれまで。
まあ、57歳ですから、それなりに白髪は増えますよね。

それも「ありのまま」の自分です。
幸い?頭皮の薄さは未だ・・・というところ。
髪の毛一本一本のボリュームは少なくなっているのでしょうけど・・・
リラックスできる場所はたいせつです。
あのなんともいえない顔ぞりの気持ち良さ・心地良さはたまりませんね。
クセになりますよね!
次回も予約しました。
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!