スッキリ散髪!創業70年!【SCREW CUT(旧サイトウ理容店)】

おはようございます。

4月22日。水曜日。

週の真ん中。張り切っていきましょう!

先日、スッキリ散髪してきました。

いつものお店のいつものコースです。

そのいつものお店は「SCREW CUT」さんです。

今、予約率がほぼほぼ100%となっています。

行かれる方は予約をされたほうがいいでしょうね!

昔は「サイトウ理容店」だったそうです。

なんと、今年で創業70年!

地元で愛されている理容店です。

そして、長年愛される理由は、確かな技術なんですよね。

もちろん、店主のキャラクターもあるでしょう!

ひとことで創業70年といっても・・・

今年が「昭和」でいうと「昭和101年」です。

ということは、「昭和31年」とか「昭和30年」に開業したことになります!

昔使用していた道具が飾ってあります!

☝「1956年」とあります。

歴史を感じさせますよね~

今の店主が「二代目」だそうです。

店主のお父様が開業して今があります。

簡単に70年といっても・・・いろんなことがあったでしょうね。

軽々しく物申せません。

そのくらいの歴史があります!

歴史がある⇒街に認められている⇒安心の技術

となりますよね。

技術がないと長年お店は続けられませんからね。

ちにみに、店主は「昔の写真を飾ろうかな・・・」と言っていました。

せっかくの70年ですからね。

初夏に向けてスッキリ!サイドを短く!

いよいよ暑く(熱く)なってきます。

先般ニュースでは「気温40℃以上」を「酷暑日」と呼ぶことになったとのこと。

なので、サイドを短くしました。

前髪はさほどでもないのですが・・・

店主との話しも楽しい!

店主とは共通点がいくつかあります。

「お酒好き」「市民ランナー」「高校の同窓生」「お互いの次男が同級生」等々・・・

1時間30分かけて散髪他しますが、話題には事欠きません!

顔ぞりで眠っている時間以外はなにかしら話しています。

「ブルーインパルス」や「京都の事件」等々タイムリーな話題もあれば、昔の話しもあります。

店主のネタ引き出しが多いので退屈しません!

 

やっぱり白髪が増えた!

今回は、「白髪ぼかし」をしませんでした・・・

ナチュラル・・・と言ってしまえばそれまで。

まあ、57歳ですから、それなりに白髪は増えますよね。

それも「ありのまま」の自分です。

幸い?頭皮の薄さは未だ・・・というところ。

髪の毛一本一本のボリュームは少なくなっているのでしょうけど・・・

リラックスできる場所はたいせつです。

あのなんともいえない顔ぞりの気持ち良さ・心地良さはたまりませんね。

クセになりますよね!

次回も予約しました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!