おはようございます。
10月18日。土曜日。
天気がどうでしょうか・・・
今日熊本では、街中で某放送局の「まつり」がありますし、熊本市郊外では「熊本県民まつり」があります。
イベントが目白押しの時期。
しかし、天気が微妙・・・
そういうわたしも仕事です。
昨日のブログで阿蘇にドライブ行き、鍋ヶ滝のことを書きました。
その際、同じ小国町にある美味しい豆腐のお店でお昼ご飯を食べました。
「生あげ」が最高に美味しく、「とうふ定食」も素朴な味で大満足でした。
⭐阿蘇郡小国町の「岡本とうふ店」は明治創業!
個人的に豆腐は大好きです。
毎日の晩酌で「冷奴」は欠かせませんし、寒い時期には「湯豆腐」でいただきます。
家族がスーパーに売ってあるものを買ってくるのですが、時々無性に「素朴な味の豆腐」を食べたくなります。
今回お邪魔した「岡本とうふ店」の名前は聞いたことがあったのですが、お店に行ったことはありませんでした。


よく、形容するときに、「自然豊かな場所・・・」と言いますが、まさしくその言葉がぴったりなんです!
阿蘇小国町にあります。
ここは「奥阿蘇」とも呼ばれ、温泉が豊富な場所。大分県との県境になります。
これからの時期は、寒さが厳しくなる場所です。
そこに、「わいた山から湧く湧水」で豆腐を明治時代からつくっている老舗です!
⭐いきなりの「生あげ」に圧倒される!
11時ちょっと過ぎにいきましたが、すでに満席で少し待ちます。
待っている間に、隣接するお土産屋や豆腐を観て回ります。
退屈しません!

そして、「とうふ定食」を注文します。
1,400円です! というか、これだけしかメニューがない。
あとは「単品」です。

いきなり出てきたのが「生あげ」です。
席に着くと同時くらいに出てきます!

とにかく、存在感がある「生あげ」です。
テイクアウトも用意されています。
醤油でいただきます。
半分は、「ゆず胡椒のドレッシング」でいただきます。
個人的には、この「ゆず胡椒ドレッシング」が気に入りました!
「生あげ」の「あげ部分」もしっかりしていますし、中の豆腐の部分も焼き具合が絶妙。
本当に美味しい!「絶品」です!
こう・・・「パリッとした食感」さえあります!
そして、定食登場!

ざる豆腐・おから・こんにゃく田楽・揚げと干し大根の煮物。
いや~素朴でいいですね!

生あげまで含むと、それなりのボリュームです。

ざる豆腐も美味しい!
粘り気があるというか・・・(箸でもしっかり掴める・スプーンも用意してある)
コシがあるというか・・・
大豆の旨味が詰まっています。
この豆腐もテイクアウトできます。
何気に「豆乳」もセットになっています。
ごはんも地元のお米のようです。
こういう素朴な定食がいちばんですね!
⭐田舎っていいな!
日頃、仕事にあくせくしています。
自分の軸で生活しようと思っていても、仕事中は会社軸になります。
この年齢になると、「ON」「OFF」はしっかりしていこうと思っています。
その「OFF」に田舎に行くというのはいいものです!
ちょっとした不便さも時には必要!

☝HPより。
今度は、「生あげ」と「豆腐」をテイクアウトしに行きましょう!
今日も読んでいただきありがとうございます。
一日頑張りましょう!