「岡本とうふ店」の美味しい豆腐定食!生あげ最高に旨い!【阿蘇小国町】

おはようございます。

10月18日。土曜日。

天気がどうでしょうか・・・

今日熊本では、街中で某放送局の「まつり」がありますし、熊本市郊外では「熊本県民まつり」があります。

イベントが目白押しの時期。

しかし、天気が微妙・・・

そういうわたしも仕事です。

昨日のブログで阿蘇にドライブ行き、鍋ヶ滝のことを書きました。

その際、同じ小国町にある美味しい豆腐のお店でお昼ご飯を食べました。

「生あげ」が最高に美味しく、「とうふ定食」も素朴な味で大満足でした。

阿蘇郡小国町の「岡本とうふ店」は明治創業!

個人的に豆腐は大好きです。

毎日の晩酌で「冷奴」は欠かせませんし、寒い時期には「湯豆腐」でいただきます。

家族がスーパーに売ってあるものを買ってくるのですが、時々無性に「素朴な味の豆腐」を食べたくなります。

今回お邪魔した「岡本とうふ店」の名前は聞いたことがあったのですが、お店に行ったことはありませんでした。

よく、形容するときに、「自然豊かな場所・・・」と言いますが、まさしくその言葉がぴったりなんです!

阿蘇小国町にあります。

ここは「奥阿蘇」とも呼ばれ、温泉が豊富な場所。大分県との県境になります。

これからの時期は、寒さが厳しくなる場所です。

そこに、「わいた山から湧く湧水」で豆腐を明治時代からつくっている老舗です!

いきなりの「生あげ」に圧倒される!

11時ちょっと過ぎにいきましたが、すでに満席で少し待ちます。

待っている間に、隣接するお土産屋や豆腐を観て回ります。

退屈しません!

そして、「とうふ定食」を注文します。

1,400円です! というか、これだけしかメニューがない。

あとは「単品」です。

いきなり出てきたのが「生あげ」です。

席に着くと同時くらいに出てきます!

とにかく、存在感がある「生あげ」です。

テイクアウトも用意されています。

醤油でいただきます。

半分は、「ゆず胡椒のドレッシング」でいただきます。

個人的には、この「ゆず胡椒ドレッシング」が気に入りました!

「生あげ」の「あげ部分」もしっかりしていますし、中の豆腐の部分も焼き具合が絶妙。

本当に美味しい!「絶品」です!

こう・・・「パリッとした食感」さえあります!

そして、定食登場!

ざる豆腐・おから・こんにゃく田楽・揚げと干し大根の煮物。

いや~素朴でいいですね!

生あげまで含むと、それなりのボリュームです。

ざる豆腐も美味しい!

粘り気があるというか・・・(箸でもしっかり掴める・スプーンも用意してある)

コシがあるというか・・・

大豆の旨味が詰まっています。

この豆腐もテイクアウトできます。

何気に「豆乳」もセットになっています。

ごはんも地元のお米のようです。

こういう素朴な定食がいちばんですね!

田舎っていいな!

日頃、仕事にあくせくしています。

自分の軸で生活しようと思っていても、仕事中は会社軸になります。

この年齢になると、「ON」「OFF」はしっかりしていこうと思っています。

その「OFF」に田舎に行くというのはいいものです!

ちょっとした不便さも時には必要!

☝HPより。

今度は、「生あげ」と「豆腐」をテイクアウトしに行きましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

一日頑張りましょう!