大暑!猛暑に負けず!

おはようございます。

7月22日。火曜日。

昨日が祝日だったので、今日が一週間の始まりのような気がします。

学生は夏休みですね!

サラリーマンは仕事です!

さて、今日は二十四節気のひとつ「大暑」です。

暑さのギアが一段上がった感じがします。

🌟日射病⇒熱中症!

わたしが学生の頃や若い頃は「日射病」と言っていました。

今の時代は「熱中症」ですよね。

たまに「日射病」という言葉が出てくるときがあります。

それだけ、「日射病」という言葉が頭に刷り込ませているのでしょうね。

とにかく毎日暑いので、本気で「熱中症対策」をしなければいけません!

わたしも高校野球をしていた頃、高校2年生だったと思いますが、日射病で気分悪くなったことがあります。

当時、かなり身体は鍛えていたのですが・・・それでも・・・ですからね。

🌟やれることは全部やる!

あまり政治の話しはしたくありませんが・・・

熊本地震の際、安倍総理大臣(当時)が、熊本地震対策として「やれることは全部やる」と言われていました。

このフレーズは耳に残っています。

これを「熱中症」に置き換えると、「熱中症対策、やれることは全部やる」となります。

「食事」「睡眠」「水分補給」「適切なエアコン使用」「日傘」「車のサンシェード」「サングラス」「日中の運動控える」「適度な休憩・休息」「服装」等々、いろいろありますよね。

全てのことをやっていかないと、この暑さはハンパないですからね!

風鈴の音色を楽しむくらいの暑さがちょうどいいですよね・・・

🌟2025年は夏の「土用丑の日」が2日ある!

夏の猛暑を乗り切る食べ物の代表格といえば・・・「うなぎ」です!

「土用丑の日」は年に数回ありますが、今は、夏の「土用丑の日」がメインになっている感があります。

今年の「土用丑の日」(夏)は7月19日と7月31日です。

なんと2日もあります!

まだ食べていませんので、これだけ暑いと本気でスタミナ付けないといけません!

しかし、毎年の異常な暑さに参っている部分もあります・・・

毎年「10年に一度」というフレーズを聞いているような・・・

日本が「亜熱帯」になっているのかも。

まあ、愚痴ばかり言わずに今日も張り切っていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!