弾丸!本場讃岐うどん食べに!③「瀬戸大橋」を渡る!脳内で「あの歌が」

おはようございます。

6月13日。金曜日。

13日の金曜日・・・なにかいいことあるかな?

さて、シリーズ化している「弾丸讃岐うどんツアー」ですが、今日からは「うどん」とは別の視点で書いていきます。

今日は「瀬戸大橋」についてです!

🌟素直に感動!建築のロマン!

熊本から四国に行く場合、いくつかの方法があります。

①高速道路を走り、岡山県倉敷市から「瀬戸大橋」を渡るコース。

②同じく、広島県尾道市から「しまなみ海道」を渡るコース。

③大分からフェリーで四国へ渡るコース。

今回、行きに関しては「瀬戸大橋」を渡りました。(帰りは「しまなみ海道」を渡った)

「瀬戸大橋」は1988年(昭和63年)に開通しています。今年で開通37年になりますね。

建築には約10年の歳月がかかっています。

まさしく一大国家プロジェクトです!

👆途中の「与島SA」で撮った写真。

倉敷からトンネルを抜けると一気に海が広がります。

👆助手席からの画像。

素直に感動します。

素晴らしい景色です。

それと同時に、これだけのものをよくつくったな~という敬意を感じます。

つくった方々の「ロマン」を感じますね。

素晴らしい!

少し霞んでいましたが、天気が良くいい眺めでした。

運転していて感動・・・

🌟「あの歌」が脳内ループ!

「瀬戸大橋」を渡っている間、与島SAにいる間、「あの歌」が頭から離れませんし、つい口ずさんでしまいます。

「瀬戸の花嫁」以外に出てきません。

恐らく「瀬戸大橋」渡る方の大部分はわたしと同じではないでしょうか・・・

♪島から島へと~♬を実感します!

どこかモデルになった「島」があるのでしょうか・・・

そんなことも考えます。

歌詞にもありますが、「夕焼け」が綺麗でしょうね。

もう「脳内ループ」です!

👆わかりますか?電車が走っています。

そう、「瀬戸大橋」は車と電車が両方走っているのです!

🌟非常にいい思い出ができた!

新幹線からJR四国の在来線に乗り換えて高松に行く方法も考えました。

しかし、やはり「瀬戸大橋」を渡ってみたい。走ってみたい。という気持ちが強くかった!

人生で一度は走ってみたい「橋」ですよね!

感動という言葉では表せないくらいの感動なのです!

冬場だと、空気が乾燥しているので晴れていると余計眺めがいいでしょうね!

🌟度は四国を回ってみたい!

今回、衝動的に四国(高松へ)「讃岐うどん」を食べにいきました!

四国って広いのですが、意外に4県を3泊4日くらいで回れそうです。

👆「四国萌隊」との記念写真。

四国4県をイメージした女の子です。

「讃岐かおる」「阿波あわな」「伊予あい」「土佐りょう」だそうです!

可愛いですね。いわゆる「萌える」というやつですね。

このようなホッとする場所が「与島SA」です。

眺めも楽しめますし、お土産やレストランもあります。

「瀬戸大橋」を一気に渡り切るって勿体ないような気もします。

「うどん」も楽しめましたが、「瀬戸大橋」も本当にいい思い出になりました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!