弾丸!本場讃岐うどん食べに!①高松市「手打ちうどん麦蔵」

おはようございます。

6月11日。水曜日。

週の真ん中・・・ちょっと疲れが残っています。

「疲れ」とは・・・

実は、先週末に弾丸で香川県高松市に行ってきました。

車です!

その目的は、衝動的に「本場讃岐うどん」を食べるため!

瀬戸大橋を渡って行きました。

「弾丸」の旅をシリーズで書いていきます。

第1回目の今日は「手打ちうどん麦蔵」です!

Instagramは「udon_mugizo

🌟そもそも何故行きたくなったのか??

九州にも・・・熊本にも美味しいうどん屋さんはたくさんあります。

九州のうどん麺は、どちらかというと「もっちり」「もちもち」しています。

これが大きな特徴です!

稀に「本場讃岐うどん」という暖簾を出しているお店があります。

讃岐で修行された方が出しているお店です。

ここで食べると、確かにうどん麺が「コシ」を感じます!

👆こちらは熊本市北区にある「みしま」さんです。

そうなると、本場讃岐(香川県)で「うどん」食べてみたいな~と思います。

そこで、一念発起!香川県に行くことに!

事前にGoogleMapで調べると、約650㎞で8時間くらいかかります。

長い・・・

もちろん宿泊します。

ということで、仕事も有給休暇を取り、朝2時30分に出発します。

ひたすら高速道路を走ります。途中「瀬戸大橋」を渡します。

(これは後日ブログで書きます)

11時くらいに高松市に着きました。

地元の知人に紹介してもらった「うどん」のお店に行きます!

こちらのお店は「小屋」のよう店構え。

そして、席数は約20席。

厨房向いたカウンターと窓側向いたカウンター。

ちなみに10分程入口で待ちました!

🌟「麦蔵」で「かしわざるうどん」

そこそこ暑い日でした。

知人からのお奨めは「かしわざるうどん」です。

注文する際は迷わず「かしわざるうどん」を注文!

注文を受けてから準備されるので、約15分くらい待ちます。

価格は790円です!

見てわかるとおり、麺は「ごく太」です!

「かしわ」は唐揚げで4個。けっこう大ぶり!

「艶」もあります!

いや~期待度が上がります!

実際に食べると、九州のうどんとは違う「コシ」を前面に感じます!

これはウマい!この「コシ」を求めて・・・車必死に運転して来た!

🌟「かしわ」もジューシーで弾力がある!

添えてあるというか、麺と同じくらい存在感がある「かしわ」をいただきます。

4個あるので食べ応えがあります。

何も付けなくても美味しい!

ちょっと七味をかけてもいい!

4個あるので、いろんな食べ方ができます!

しかし、なんといっても・・・

うどんつゆに浸して・・・これがいちばん!

つゆが肉の芯まで浸ります・・・

熱さが苦手(猫舌)なわたしにはピッタリ!

いや~やられました!ウマい!

大満足です!

🌟おまけ!

海沿いにお店があります。

漁港関係の大きな倉庫がたくさんある近く。

なので、運搬の大型トラックが走るたびにお店が揺れます。(これホント)

まあ、それもご愛敬!

やはり本場は違います。

この日は宿泊して、翌日は「朝うどん」を食べました。

このブログはまた後日!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!