おはようございます。
5月11日。日曜日。
ゆっくり過ごしたいと思います。
さて、平日は仕事です。
外に出るときもあれば、デスクワークを集中してする日を設けることも・・・
また、メールチェック等々デスクワークは必須なサラリーマンです。
ここ最近、そのデスクに小さな観葉植物を置きました。
緑に癒されながら仕事をしています。
見える範囲にアクセントのように緑があります。
🌟なぜ観葉植物か?
これまでの人生で「緑」を意識したことはありませんでした。
もちろん、今の時期の新緑は好きですが・・・
会社の部屋(部内)にも特別「緑」はない殺風景でした・・・
簡素化といえば簡素化・・・
また男性4人の部なので色気もない・・・ ( ;∀;)
そういうところに「緑」があればな~と思ったのです。
社内にはところどころに観葉植物がありますが。
🌟飛田バイパスの「観葉倉庫」へ!
実は、気になるお店がありました。
熊本市北区飛田バイパス(国道387号線)沿いにある「観葉倉庫」です。
昨年(2024年)の夏頃にオープンしたように思います。
仕事でもよく通る道ですし、生活圏内でもあります。
もともとは、自転車屋さんだったかな・・・
お店の方に聞くと、2024年9月にオープンしたとのこと。
この「青」と「緑」が混ざったような色の外観が目立ちます。
「飛田4丁目」交差点のところです。バッティングセンターやコスモスがあります。
🌟眺めるだけでも楽しい!
お店の方に了解をもらって店内を撮影させてもらいました。
花とは違いますよね・・・
この空間にいるだけで癒されるというか・・・そんな感じです。
観葉植物には全く知識がないので、お店の方に質問します。
🌟今回購入したのは「サンスベリア」
購入条件は3つ。
①小さくてコンパクト。
②あまり高くない。
③室内浄化をする。
この条件を伝えると、お店の方が「サンスベリア」を勧めてくれました。
確かにコンパクト。
金額は1,590円。
お店の方から説明はしてもらいましたが、自分でもネット検索しました。
確かに「空気清浄効果」があるようです。
また、水やりも2~3週間に一度、少量でもいい・・・ということも手軽ですよね!
なるほど・・・
こうやってみると、やはり「緑」の威力はたいしたものですね!
我が家の部屋には・・・「緑」ないな・・・
考えてみようかな!
「サンスベリア」がデスクワークの際、視界に入ってきます。
なんとなくいいですね!
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!