おはようございます。
5月3日。土曜日。
憲法記念日。ゴールデンウイークの終盤4連休が始まりました!
わたしは今日仕事です。
さて、先日熊本市内で開催された「ワインフェスティバル」に行ってきました。
100円でワインが楽しめるという夢みたいな企画です。
庶民にとってはありがたい企画です!
🌟数回目の開催だが、参加は2回目!
わたしは参加するのは2回目。
しかし、このフェスティバル自体は数回目となるようです。
「春」「秋」に不定期的に開催されます。
仮にもわたしは「ソムリエ」の資格を持っていますので、ワインは大好きです!
まあ、ウンチクは抜きとして楽しみます!
👆陽が明るいうちから飲むワインは最高!
このように「1杯100円」なのです。
並々注げば200円。
100円でたくさんの種類を飲んだほうが個人的にはいいですね!
🌟グラスを200円で購入だけど・・・
ワインを楽しむ前にワイングラスを1個200円で購入します。
このワイングラスでワインフェスティバルを楽しみます。
しかし、今回地元のフリーペーパーでフェスティバルの案内があり、クーポンが掲載されていました。
グラス購入代の200円がサービスとなるクーポンです。
これは「フェスティバルに行く」という気持ちを後押ししてくれます!
このようなイベントを開催してくれた主催者に感謝!
🌟白3杯赤3杯!
フェスティバルに行く前に会場の近くで缶ビールの350mlを景気づけ?に飲みます。
会場にスパークリングワインがあるのも知っていましたが、やはり天気がいい日のビールの誘惑には勝てません。
会場では白ワイン・赤ワインそれぞれ3杯、合計6杯のみました。
👆青空・緑・赤ワイン・・・いいですね~
ちなみに「つまみ」は自宅から保冷バックで持ってきました!
持ち込み自由ですからね!
ワインを飲みながら、これまでの自分のワインに関わる人生を振り返ってみました。
「ソムリエ」の資格取得したのが25歳でした。あれから30年が経過しました。
「ソムリエ試験」の際はかなり勉強しました。
高校受験と匹敵するくらい勉強しましたね。
ソムリエ取得は自分の中で誇りになっています。
今はソムリエの仕事に携わっていませんが、「葡萄のバッチ」はバッグの中にきちんと納めています。
日々の晩酌ワインは安いパックの大容量ワインですが、たまにはこのように銘柄は品種にこだわったワインを飲むのもいいですね!
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!