熊本地震のあの揺れは忘れない!

おはようございます。

4月16日。水曜日。

9年前の夜中1時25分に熊本地震の本震が発生しました。

単身赴任中だったわたしも、4月14日の前震発生から仕事・家庭両面で熊本入りをしていました。

我が家のベッドで寝ていましたが、夜中に震度7の地震・・・

生きた心地がしませんでした。

🌟地鳴りと共に横揺れ!

夜中寝ていたら「地鳴り」・・・

不気味でしたね・・・

そして「横揺れ」・・・

時間にしたらどのくらいだろうか・・・

だいぶ長く感じました。

家中の電源・コンセント等を確認して家族は近所の小学校へ避難しました。

わたしは仕事先のホテルへ出向きました。

ゴーという地鳴りは9年経った今でも耳に残っています。

🌟んで熊本だけ・・・(被害者意識)

当時は、被害者意識がありましたね。

「なんで熊本だけが・・・」という気持ちでした。

「阪神淡路大震災」「東日本大震災」の被災者の方々も同じ気持ちなんでしょうね・・・

立ち直れるのかな?という気持ちもありました。

🌟ボランティアさんに感謝!

熊本は、位置的に九州の真ん中にあり、九州各方面からボランティアに来ていただきました!

本当に感謝なんですね!

単身赴任先であった久留米の同僚にも応援をしていただきました!

🌟恩返し=恩送りをしたい!

なにかしらの恩返しをしたいと思っています。

しかしながら、なかなかそういう機会がない。

先日読んだ本で、「恩返し」ができない場合は「恩送り」をする。という内容が書いてありました。

「恩送り」とは、自分が過去されて嬉しかったことを誰かにして差し上げる。ということ。

現実的に熊本地震から9年が経っています。

よく「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言います。

わたしたちの日常に、そういう気持ちが実際にあります。

たまに「地震アラート」が鳴ると「ビクッと」します。

初心に戻るというか、あの時の気持ちが蘇ってきます。

災害はいつ発生するかわかりません。

言い尽くされていますが、「備えあれば患いなし」です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!