おはようございます。
4月6日。日曜日。
暖かくなってきましたね~
寒い冬を耐えたご褒美ですね。
いい季節です。
さて、先日讃岐うどんで有名な熊本市北区の「みしま」に行ってきました。
仕事でもよく通る道です。
いつも車がたくさん停まっています。
わたしも何度か行ったことがあります。
時々食べたくなる味なんですよね~
🌟讃岐うどんの特徴は「コシ」の強さ!
九州の「うどん」で育っています。
ラーメンが豚骨が基本となっているように、「うどん」の基本は九州・筑後の味です。
しかし、この「みしま」さんは、讃岐うどんです!
本場讃岐(香川県)に行ったことがありませんが、熊本で「讃岐うどん」が食べられるというのは嬉しいですね!
やはり、讃岐うどんの特徴は麺の「コシ」ですよね!
👆上の写真でも「コシ」の強さがわかるような気がします!
ちなみに450円です!
良心的ですよね!
🌟4種類から選べる?
この「みしま」さんの特徴は・・・
4種類・タイプから選べるということです。
麺と出汁が熱いもの冷たいものを組み合わせると4種類になります!
わたしは「麺:熱」「出汁:熱」にしました!
夏になると「麺:冷」「出汁:冷」になりますが・・・
👆さらに「おにぎり」「ちくわ天」「コロッケ」を注文!
サイドメニューは100円から用意されています!
🌟九州の「もっちり感」とは明らかに違う!
九州の麺は「もっちり」しています。
出汁を吸いますよね。
しかし、今回は「コシ」がしっかりしています。
どちらがいいという問題でもなく、それが特徴なんですよね。
以前、長期滞在の出張で岡山県倉敷市へ行きました。
うどんのお店にも行きましたが、讃岐うどんのような「コシ」がありましたね!
瀬戸内海挟んだ隣県ですから、その影響から進化しているのかもしれませんね。
ちょっと話しが逸れますが、その土地その土地の特徴ある食べ物も長期出張の醍醐味ですから・・・
🌟うどん食べに行ってみるか?
お遊びで「GoogleMap」で調べてみました。
熊本から香川県高松市まで約600㎞あります。
時間にすると約8時間。
長いですね・・・
でも、「うどん食べるだけ」のために行ってみるのもいいかも!
「うどん」だと、朝から食べられます。おまけに昼食も「うどん」でOK!
さらに晩御飯を食べたあとの「〆」で「うどん」を食べられます。
一日3食うどん・・・せっかく行ったらこのくらいしないと・・・
(夕食で地元のものを食べますが・・・)
行けば行ったで、現地の朝ランはしますけどね!
気候もよくなってきました!
本気で計画しようかな!
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!