おはようございます。
3月10日。月曜日。
一週間の始まり!
わたしは、昨日一昨日と仕事でしたので、今日は振替休日。
なにかと予定もあり、休みとはいえ慌ただしい・・・
午後からは温泉でもいきましょう!
さて、先日「マイナンバー電子証明書の更新」をしてきました。
マイナンバーつくって5年経過したんですね!
🌟有効期限通知書が届いた!
郵便で案内が届きました。
内容は以下の通り。
① お手持ちのマイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が近づいている。
② 有効期限の3ヶ月前から更新手続きが可能。
③ 2025年の誕生日までが有効期限。
ということなので、「早速」というか「ようやく」というか行ってきました。
手続きして待ち時間も含めて30分程度で終了しました。
熊本市役所に行きましたので手続きされる方は多かったですね。
🌟まだまだ持っていて便利という実感がないけど、これから!
今、保険証としてもマイナンバーカードが使えるようにしています。
「マイナ保険証」です。
行きつけの歯医者さんでも使えます。
今後、一般的な保険証は発行されなくなるようです。
今後は、免許証もマイナンバーカードと紐づけされるようですね。
ちなみに、2024年現在でマイナンバー普及率は75%です。
意外に低い?と思いましたね。
あれだけマイナポイント等々でPRしていましたが、まだ国民の1/4は持っていないということです。
🌟便利になっているのか・・・煩雑になっているのか・・・
飲食関係の知人から聞いた印象的な言葉があります。
支払い方法が多様化しており、利用者の利便性は向上しているが、お店は意外に負担が増えた・・・と。
なるほど・・・便利になっているのか煩雑になっているのか・・・
難しいところですね。
これはマイナンバーカードとは直結していませんが、「〇〇ペイ」等々多いですからね・・・
昔は「現金」または「クレジットカード」でしたが、現代では「ICカード」「〇〇ペイ」があります・・・
自分自身振り返ってみると、上の書いた4つの支払いを全て使っています。
集計がたいへんのようですね・・・
🌟マイナンバーカードが活躍する時代に!
せっかくつくったマイナンバーカードですから、これから益々使う機会が増えることを願います。
考えてみたら、保険証・免許証を持たなくてマイナンバーカード一枚で全てが事足りるということですからね!
まだ財布の中に眠っている機会が多いですから・・・
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!