今年も参加!「八代30㎞:ディスタンスチャレンジ」

おはようございます。

1月21日。火曜日。

春が待ち遠しいですね・・・

プロ野球の自主トレの話題も出てきています。

プロ野球のキャンプインが2月1日ですので、「春」が近い・・・そんな感じです。

とはいえ、大寒の時期ではあるのですが・・・

そんな中、今年も「八代30㎞」に参加してきました!

👆このチラシのとおり、10㎞・20㎞は既に終了して、最後が30㎞となります。

熊本市内に住むわたしとしては、わざわざ八代まで出向いて走ります。

場所は、八代県営陸上競技場と周回コース。

🌟昨年も参加!集団走が励みに!

日頃は、早朝ランニングをひとりで走っています。

単独走は苦になりません。

こちらの特徴は、1㎞:4分~7分までのあらゆるペースにペーサーが付いて走るので、集団走です。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、いちばん早いのは4分、4分15秒ときて、わたしは1㎞5分15秒で走ります!

ペーサーの方がきちんとタイムを刻んでくれるので、「ラク」です。

付いていけばいいですからね。

もちろん、付いていくだけの脚力は必要となります。

このイベントは何回目になるのかな・・・

わたしは昨年に続いての参加です。

実は、一昨年も参加予定だったのですが、身内にコロナ陽性が出て「濃厚接触者」となり辞退しました。

昨年も気持ちよく走れたので、「今年も参加」の一択です!

参加費は2,000円ですから、お手頃ですよね。

🌟16㎞からペースを上げた!

1周2㎞のコースを15周走ります。

前半は、ペーサーの方の後方で体力を温存しながら走ります。

1㎞:5分15秒というペースが心地いい感じです。

同じペースで走っていた知人が10㎞過ぎからペースを上げました。

付いていこうかな、と、一瞬迷いましたが辛抱しました・・・

16㎞からは、思い切ってペースを上げました。

先にペースを上げた知人にゴールまでには追い付きたい、と思って走りましたね。

意外にもトイレに一度も行かなかったのもペースよく走れた原因ですね。

🌟結果、昨年より2秒/㎞早かった!

先にペースを上げた知人とはラスト4㎞(残り2周)で追いつきました。

最後の2周って、先が見えているだけに意外にきつい・・・

こういうときに、知人と励ましながら走れるというのは利点です!

結果・・・2時間35分36秒でした。 1㎞平均5分11秒でした。

ちなみに昨年が・・・2時間36分42秒 1㎞平均5分13秒でした。

昨年はトイレに一回行きました。

でも今年はいい感じでしたね!けっこう満足しています。

🌟給水も充実!八代名産のトマトも今年は登場!

昨年参加して、給水が充実しているな・・・と感じました。

「水」「スポーツドリンク」を地元の小学生ランナーがボランティアで手伝ってくれています!

ありがとうございます!

そして、今年は・・・八代といえば「トマト」です!

その「トマト」が給水所に登場!

地元の「宮本農園」さんです!感謝!ありがとうございます!

15周回るので、給水所も15回通過します。

「トマト」は8回食べました!

個人的に「トマト」は得意ではないのですが、美味しかった!

水分もあるので、ランニングの時に意外にイケる!

🌟2月のフルマラソンへ向けて!

今シーズンは、昨年11月に「福岡マラソン」を走りました。

今年2月には某所でフルマラソン走ります!

今回、非常にいいトレーニングが出来ました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!