叔母の死にあたって

おはようございます。

1月10日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

明日からまた?3連休ですね。

サービス業の方々は、3連休が終わると交代でまとまった休みを取りますからね。

ご苦労様です。

そういう方々がいるので、年末年始や大型連休を楽しめるのです。

さて、そんな中ですが叔母(父の妹)が年末に亡くなりました。

まあ、いろいろ考えることがありますよね・・・

🌟火葬場が空いていない??

年末の12月29日に訃報が入ってきました。

お祝い事は事前に連絡がありますが、訃報は突然やってきます。

(ある程度覚悟はしていましたが)

火葬場の関係で、1月3日が「お別れ会」「火葬」となりました。

まあ、このあたりはなんともいえないのでわかりませんが、わたしも何度か親戚の葬式に出ましたが、ここまで延びた?のは初めてでした・・・

仕方ないですよね。

🌟母と高校の同級生!

わたしの母親と叔母は高校の同級生です。

クラスメートでもあり、よく母が叔母の家に遊びに行っていたそうです。

そこで父と知り合った・・・とか・・・

(65年前はこのような制服ではなかっただろうが・・・)

なので、わたしも可愛がられた・・・

宮崎名物の「冷や汁」の美味しさを教えてくれたのは叔母でした。

何度も「冷や汁」が美味しいお店に連れて行ってもらった。

🌟人の「死」はいろいろ考えさせられる

叔母は享年80歳でした。(考えてみたら、女性の平均寿命に達していない)

「終活」していましたしね。

うちの両親も最近は「終活」に忙しい・・・

人はいずれ死ぬ・・・というのがわかっていても・・・

やっぱりその場に遭遇すると、辛いものがありますね。

残念です。

今頃、天国で見守っているのでしょうか・・・

祖父母にも会えたかな?(叔母からすると両親)

🌟今年は「青島太平洋マラソン」走ろうかな!

宮崎で毎年12月の第2日曜日に開催される「青島太平洋マラソン」(通称アオタイ)を過去に5~6回走っています。

昨年・一昨年と走っていません。

最後に走ったのが2022年です。

自分の中では、アオタイを卒業・・・と、思っていました。

しかし、今年は走ろうかな・・・

叔母を追悼する意味でも。

天国から力を貸してくれそうな気がします。

今を生きるわたし(たち)が、毎日楽しく精一杯過ごすのが供養になる・・・と、思っています。

でも、こういう不幸のときしか親戚と会う機会がありません。

こういうのも寂しいですよね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!

 

合掌