おはようございます。
12月24日。火曜日。
クリスマスですね!
世の中も盛り上がっているようですし、華やかですね。
わたしは仕事をがんばります! ( ;∀;)
この時期になると2つの言葉を思い出します。
「クリぼっち」と「さみしんぼCLUB」です。
どちらも単身赴任をしていた6年間のことでした・・・
🌟「クリぼっち」だった!
単身赴任をしていた6年間というのは年齢でいうと40代後半から50代前半でした。
もう、この年齢になると「クリスマスを誰と過ごす」とか、「クリスマスプレゼントがどうこう」とか、「どこにディナーを食べる」ということは全く考えません・・・
それどころか、単身赴任ですのでアパートで缶ビールとつまみで飲んでいました。
この「クリスマスをひとりで過ごす」ということを最近「クリぼっち」と言います。
まあ、このイラストのように寂しくはありませんが・・・( *´艸`)
いつもの平日と変わりませんからね。
早く寝て、翌朝のランニングに備えていました!
🌟さみしんぼCLUB
わたしのような単身赴任だったり、独身者だったり・・・会社にいました。
そういうものが集まりつくったのが「さみしんぼCLUB」です。
クリスマスや新年にひとりのものが集まる・・・
人が人を呼び、それなりの人数になりました。(といっても5~6人だけど)
会社の近くのBarで集まって飲んだり・・・男女問わずですが・・・
寂しさを癒すというか・・・
わたしの場合は付き合いで行っていましたね。
🌟若い頃は稼ぎ時!
わたしは若い頃ホテルのレストランに勤務していました。
なので、クリスマスというのは「クリスマスディナー」で超繁忙でした。
(世の中バブルでしたからね)
そこがスタートだったので「クリスマス=仕事」「年末年始=仕事」というのがDNAとして体内に刷り込まれているようです。
クリスマスディナーが落ち着いた12月26日・27日が休みでしたからね。
今の若い方々・・・どのようなクリスマスを過ごしているのでしょうか・・・
あまり派手派手なものはないでしょうね。
今日・明日はクリスマスで「悲喜こもごも」あるのでしょうね・・・
55歳のわたしはそう思っています。
わたしはちょっとクリスマスケーキを食べるくらいでしょうか・・・
メリークリスマス!
今日も読んでいただきありがとうございました。
一日頑張りましょう!