春はセンバツから!高校球児のひたむきなプレーに期待!

おはようございます。

3月10日。日曜日。

一昨日(3月8日)にセンバツ高校野球の組み合わせ抽選会がありました。

「センバツ」というと「春がきた!」というイメージになりますね。

今年は熊本からも熊本国府高校が出場しますので楽しみですね!

3月18日から大会が始まります!

まだ少し肌寒い時期ですが、高校球児の熱い戦いに期待します!

🌟センバツの思い出・・・

わたし自身高校球児でした。

残念ながら春のセンバツも夏の選手権も甲子園に出場することができませんでした。

統計的には、甲子園に出場したことがない球児のほうが圧倒的に多いのですがね。

そんな中で、いわゆるPL学園の「KK」桑田選手・清原選手や、早稲田実業の荒木大輔選手のように5回すべて甲子園に出るという幸せものもいます。羨ましいですよね!

もっぱら、センバツはテレビで観る方でしたからね。

わたしのような50代なかばのものからすると、センバツというと和歌山県の箕島高校が強かった!というイメージがあります!

実際に1970年代にはセンバツで3回優勝していますからね。

今でも箕島高校のファンです!

🌟楽しんで精一杯のプレーを期待!

試合をするので、当然「勝ち」「負け」がつきます。

勝負は時の運と言います。

勝負も大切ですが、精一杯のプレーがいちばんだと思いますね。

甲子園でプレーできる喜びを感じて!

何度も言いますが、甲子園に出れない選手のほうが圧倒的に多いのですからね。

なんといっても甲子園球場は日本一の球場ですからね!

ホント、甲子園でプレーできる選手が羨ましい!

エラーしても三振してもいいですよ。それが精一杯のプレーの結果であれば・・・

のちのち、いい思い出になるはずです。

🌟我が家はとうとう甲子園に縁がなかった!

なかには、祖父・父・息子と三代にわたって甲子園出場したという家族もいるようです。

すごいですよね~

我が家も父・わたし・息子と高校野球をしていましたが、甲子園には縁がありませんでした。

高校卒業して、プライベートで甲子園球場で高校野球を観戦したときは感動しましたからね!

スタンドで観戦しただけで感動するのですから、実際にグラウンドでプレーすると感動を通り越した何かがあるかもしれません。

いずれにしても、開幕が楽しみです!

センバツ高校野球も始まれば、大相撲春場所(大阪場所)も始まります。

大阪・関西が賑わう時期です!

いよいよ春本番ですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!