長年気になっていたお店「麦の宿」でラーメン!

おはようございます。

5月24日。水曜日。週の半ばですね。

弁当派のわたしですが、たまの外食(ランチ)が楽しみです。

先日、やっとというかようやくというか・・・気になっていたお店に行ってきました。

お店は「麦の宿」というラーメン屋さんです。

🌟気になって40年??

場所は熊本市北区になります。

ちょうど国道3号線と旧国道3号線(県道303号線)が交わる大窪2丁目の交差点の近く。

ニトリの向かい側ですね。

前を通るたびに気になっていました。

すでに気になり始めて40年・・・!(^^)!

「麦の宿」さんは、創業昭和51年(1976年)とのこと。

なので、お店を始めて47年になりますね。老舗です。

我が家からも生活圏内なのですが、これまで行ったことがなかったんですね・・・

🌟「二重カツ丼」が有名!だけど「ラーメン」にした!

こちらのお店は下の写真のように「二重カツ丼」があります。

国道3号線を北上するとき必ず目に入ってきます!

「二重カツ丼」ですからね・・・

でも、今回は気分的に「ラーメン」でした。

なので、「ラーメンBセット」850円を注文しました!

注文して約10分・・・

ラーメン・唐揚げ3個・サラダ・ご飯・漬物となります。

これで850円はおトクですね!

🌟ラーメンは熊本ラーメンの神髄!

最近、玉名や荒尾でラーメンを食べる機会がありました。

熊本市内でラーメン食べるのは久しぶり。

こちらのラーメンは「The・熊本ラーメン」という感じですね。

スープはもちろん豚骨。マイルドというかクリーミーというか・・・そんな感じ。

「こってり」というよりは「さっぱり」という味かな。

チャーシューが2枚入っているのも嬉しい!

麺は細麺です。

なんとなく写真でもスープがマイルドなのがわかりますよね!

お好みで「ニンニクチップ」で味変も可能!

🌟唐揚げ・サラダでも満足!

セットになっている唐揚げ・サラダも意外といっては失礼ですがお腹いっぱいになります。

そして美味しい!

ランチなので唐揚げも3個くらいでちょうどいいですね!

サラダも「これでもか!」というくらい皿に盛られています。

ご飯もあるセットメニューなので満腹!満腹!

🌟は「二重カツ丼」にチャレンジしよう!

ラーメン美味しかったですね!

生活圏内にもあるお店なので名物?「二重カツ丼」にチャレンジしてみようと思います。

またレポートしますよ!

🌟駐車場完備!カウンターも座敷もある!

駐車場はお店の前に2台。お店の横に縦列で4台程のスペースがあります。

席数はカウンターが6席。座敷が3卓(4名・4名・6名)あります。

お冷はセルフサービスですね!

出前もされています。今時珍しいですよね!

定休日は第2・4火曜日のようです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!