寝ている間に体重が減る!?このロジックは?

おはようございます。

5月23日。火曜日。

最近ちょっと気になっていることがあります。

素朴な質問なんですが、「寝ている間に体重が減っている」ということです。

このような条件で感じました。

●帰宅後シャワー浴びて体重測ったところ62.2㎏だった。

●普通に晩酌をした。

●翌朝は雨が強く、休脚日ということでランニングは回避した。

●寝汗をかいていたのでシャワーを浴びた。

●シャワー後に体重を測ったところ62.0㎏だった。

●寝ている間に0.2㎏体重が減っていた。晩酌しているのでもう少し減ったことになる。

🌟朝ランすると体重が減るのはわかる!

この時期の朝ランはけっこう汗をかくので体重が減ります。

自分の中で体重の上限はこれ、というレベルを決めています。

🌟寝ている間に体重が減るロジックとは??

では、朝ランをしていない日で朝に体重が減っている原因はなにかな?

ちょっと調べてみました。

冒頭に書いていますが、寝汗をかいたというのも大きな理由になりますね。

また、晩酌をしたため夜中に3回トイレに起きています。(ちょっと多いかな・・・)

トイレで水分を出していますからね。

その分体重が減っているのでしょうね!

寝ているだけで体重が減るって、なんだかトクした気持ちになりますね。!(^^)!

🌟「体重が減る」と「痩せる」は別物!

体重は常に気にしていますが、多少なりに増減はします。

なので、一喜一憂はしないようにしています。

仮に体重が増えたとしても、数日かけて落としていきます。

また、「体重が減る」と「痩せる」は別ものなんですよね!

わたしは、以前79㎏ありました。

それから17㎏痩せたことになります。

今は痩せるというより体重のコントロール・現状維持という感じかな。

これからも時々休脚日をつくるので寝ている間に体重が減ることを気にしていきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!